食と農

プロジェクトについて

プロジェクト学習会
H16第1回/H16第2回/H16第3回 /SNS学習会 /デジタルツール活用学習会 /安全な食を考える /総合的な学習への支援 /食と農に関する学習会 /有機野菜を使った料理 /デジタルツールの利活用(理論編) /デジタルツールの利活用(実践編) /H18総合的な学習の時間支援一覧

この人が作る農産物
大地のMEGUMI
稲作研究会

作物の生産過程

食と農へのメッセージ

用語の解説

データ
女満別町学校給食
料理レシピ

女満別小学校発「『いのち』をつなぐ」活動報告

成果発表会報告/資料(PDF)

リンク

女満別小学校発「『いのち』をつなぐ」活動報告

ひきかえに生きる 文責 本庄 有紀

第1章ジャガイモの葉について

私がジャガイモの葉について調べようと思ったのはいつも私達が食べているジャガイモの部分は茎だからです。あまり食べない葉の部分はどうなっているのか興味があって調べてようと思いました。
 私が調べようと思ったのは、「葉の色」・「葉の大きさ」・「日光と葉の関係」・「料理」です。

ジャガイモの葉について

いつも私たちが食べているじゃがいもは茎の部分です。この表は、じゃがいもはどの部分かを表したものです。じゃがいもをたどっていくと・・・更新型→塊茎→茎になっています。ここの所に書いてある、「所々に芽がある」がじゃがいもにあてはまります。

1、色について

色は、葉の1つ1つにちがう色があります。その理由は与えた肥料の種類などでちがってきます。例えばこんな色があります。緑より少し濃いのは、チッソ8kg リン酸22kg カリ10kg マグネシウム3kgなどです。他にも色々な色があります。黄色は収穫時期の色です。他にももっと色々な色があると思います。自分で自分だけの葉の色を作るのもいいと思います。

2,大きさについて

大きさ(形)は、楕円形(だえんけい)で厚いです。私の考えでは厚かったら厚いほど栄養(でんぷん)をたくわえられからだと思います。

3,日光と葉の関係について

葉に日光が当たるとでんぷんができます。

でんぷんが出来る様子

植物は自分で養分を作ります。その材料は、空気中の二酸化炭素と根から吸収した水を使います。そして、酸素を出します。植物だけしかできない「生産者」と言われています。でんぷんが含まれている食べ物は麺類、豆、ジヤガイモです。その事を証明できるのは理科の実験です。それは、3つのジャガイモの1つには日光を当てたものと1つには箱をかぶせて実験の日の朝に箱をとったのとずっとかぶせていた物を用意します。3つそれぞれの葉をこのようにします。
(1) 湯の中に入れてやわらかくします。
(2) その葉をエタノールの中にいれて色をおとします。
(3) またお湯の中に入れてよく洗います。
(4) ヨウ素溶液につけます。

養分が作られているかの実験工程

そうすると日光に当てていたのはすごく濃い色にになって朝とったジャガイモはちょっとだけ色がついていました。箱をかぶしていたのは、変わりませんでした。でんぷんがたくさん含まれるのは日光を十分に与えた葉でした。一番でんぷんがあったのが、一番大きい葉なので日光が当たるとでんぷんが出来ると共に大きくなると考えられます。

4,料理について

料理について紹介します。その料理は「てんぷら」です。でも、ある人によると「ジャガイモの茎と葉をサイレージ(馬や牛のえさ・ほしくさ)にして食べさしてみたことがありました。でも牛は絶対に食べませんでした。牛は食べてみたことのないえさには口をつけない習性があります。別のえさに混ぜて食べさせてみて舌を実に上手に使ってジャガイモの茎と葉・サイレージをえさ箱に残しました。こんな経験があるので葉を食べるのはあきらめていました。」と書いてありました。でも、「数日たっても変化はありませんでした。」と言う事は別に食べても害はないとです。皆さん安心して食べて下さい。

第2章 日本または世界の農業

私がこの国々の野菜について調べようと思ったのは、ジャガイモの葉を調べて葉と言え
ば野菜のほうれん草、白菜、キャベツというイメージがあるので、色々な国の野菜はどんなのがあるのかなと思いこれにしました。

1,国々の野菜

外国の野菜は、バイ・サラネー(日本だとミント)シソ科の多年草でハーブの一種として使われて肉の臭みを取ってくれる役目があります。
バック・チー・ファラング(日本だとパセリ)日本とのちがいは形と色が濃緑でかたい葉です。
 トゥウ・リソング(日本だと落花生)ピーナッツの名でおなじみ。まめ科で加工しておかしなどにします。
 オーイ(日本だとサトウキビ)イネ科の多年草。ジュースにしたり、砂糖を作ったりします。
 スイカ 水が少ない砂漠では、飲み物として発達しました。
 かぼちゃ 育てやすくて栄養満点です。家庭さいばいにぴったりです。サラダ・プリンなどの料理で女性に大人気です。これが国々の野菜です。

第3章 日本・外国の料理

 私がこの日本・外国の料理を調べようと思ったのは、2章に外国の野菜を調べて外国の野菜などでどんな料理を作っているのか知りたくなって調べようと思いました。
汁物の料理は、ヘジャンク(日本では牛の骨のスープ)解腸(ヘジャン)とは、胃腸を解きほぐすという意味です。固めのものやはくさい・ねぎがたっぷり入ったさっぱりしたスープ。酔いざましのスープとして親しまれています。
 屋台では、トッポッキ(もちをとうがらしみそで炒めたもの)一口サイズに切ったもちをとうがらしみそで炒めたものです。韓国の女性、特に女子校生のみんな大好きです。やわらかくてもっちりした感じがたまりません。
 ラーメン 韓国の麺類の中で日本人が1番人気のある料理です。日本のラーメンと似ています。韓国のラーメンを食べてみると胸がすっとしてくるような感じがします。でも、けっこう食べ答えがあります。
 キムチ 外国の料理はおいしくて臭みもあったりするのに比べ日本の料理は派手なのに、美しい・あっさり・コクがそろってます。素材から出てくるうまみを大事にしています。辛さの中にある野菜のあまみのあるおいしいキムチを食べてみませんか?
 他にも、キュウリキムチ・白菜キムチ・ダイコンキムチなどがあります。

終わりに

 私が考える命をつなぐとは、人間が食べ物を食べて人間はその食べ物とひきかえに人間は生きのびると私は考えました。なぜかと言うと人間は何かを食べないと生きて行けないからです。例えば、肉だとします。肉は牛・鳥・豚などです。
 私達は平気で食べているけど、私達が食べるために何びきもの牛・鳥・豚が命を落としているから食べ物とひきかえに人間は生きています。私は、肉などの食べ物がぎせいになったり、他の人が食べなかったりするのでこれから出来るだけ残さず食べるようにしていきたいと思いました。



大空町 | 学情研
2005;2006 学習素材のデジタル化連携促進事業