トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 流氷に乗るのは絶対にダメです

わしのとまり木さんの流氷日記

2020年2月13日

流氷に乗るのは絶対にダメです

アイコン

網走の流氷ビュースポットの一つでもある鱒浦で昨日大学生が流氷に乗り一時流されて警察や消防が出動する騒ぎがあり、ニュースでも報道されました。幸い学生が乗った流氷が再び波消しブロックに接岸して自力で脱出して事なきを得ましたが、流氷は常に動くもので極めて危険です。流氷に乗ることは絶対にやめましょう。
写真は今日16時頃の北浜です。

流氷は動きやすいもので北浜では昨日日中一時少しだけ後退しましたが夕方には戻り、今朝見たら沖に離れていましたがまた夕方には戻りました。
昨日と今日の網走は大変暖かく、一気に雪融けが進んで周囲はびちょびちょです。明日も日中はプラスの気温になりますが、今日よりはだいぶ低くなり、土曜日からはこの時期本来nお寒さに戻りそうです。


今シーズン網走北浜の流氷情報はツイッターでなるべく毎朝9時頃までに投稿していますのでよろしくお願いいたします。この流氷日記ではツイッターのリンクがうまくいかないようなので「わしのとまり木 ツイッター」で検索してください。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP

http://inspot.jp/kanazashi/

わしのとまり木Facebook

https://www.facebook.com/washitoma