トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 今朝の北浜と昨日の能取岬

わしのとまり木さんの流氷日記

2019年2月24日

今朝の北浜と昨日の能取岬

アイコン

今朝も北浜では沖に流氷が見えています。また、昨日の能取岬ではとても美しい流氷景色が見られました。
今朝の当宿から見た北浜と昨日の能取岬の写真です。

今朝8時20分頃の北浜です。今シーズンは当初網走市内〜北浜にも接岸しましたが、その後はこのように見えることが多く、なかなか寄ってきません。この後ろには大きな流氷群が居座っているようなので強い北風が1日吹き続ければどっと寄って来ると思うのですが。

昨日の能取岬です。青い海面と白い流氷のコントラストが美しく、ガイドのお客様も大変喜ばれます。
今シーズンは能取岬ではこのように近くで見えることが多いですね。このためわしのとまり木のブログ、フェイスブックでも今シーズンは能取岬での同じような写真ばかりになってしまっています(笑)

今日の砕氷観光船「おーろら」は午前中の便は流氷ありでの運航です。
しかし現在南西の風が吹いており、予報でも今日一日南寄りの風なので流氷は離れていきそうです。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP

http://inspot.jp/kanazashi/

わしのとまり木facebook

https://www.facebook.com/washitoma