トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 今朝の北浜 大流氷原が広がっています

わしのとまり木さんの流氷日記

2018年2月19日

今朝の北浜 大流氷原が広がっています

アイコン

17日夕方から18日朝にかけての久々の暴風雪で昨日朝は除雪作業に追われて投稿できませんでしたが、その暴風雪のおかげで一部開水面があった網走市内〜北浜でも流氷がどっと押し寄せて再接岸。今朝も見渡す限りの大流氷原が広がっています。今朝7時30分頃のわしのとまり木からです。

昨日JR釧網線は除雪作業のため日中は流氷物語号も含めて運休していましたが、今朝は始発から平常運転、流氷物語号ももちろん全便運転されます。今日の釧網線は網走〜知床斜里で車窓から素晴らしい大流氷原が楽しめるでしょう。
砕氷船おーろらは昨日は流氷が凄過ぎて港内での流氷クルーズでした。

今冬の流氷は絶好調で、多少開水面が広がることはあっても、1月28日に流氷初日となって以来、網走では流氷が見えなかったことはありません。今からでも遅くありませんのでぜひ網走の流氷を見にいらして下さい。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功(かなざし いさお)



わしのとまり木HP

http://inspot.jp/kanazashi/

わしのとまり木facebook

https://www.facebook.com/washitoma