トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 今朝の北浜 流氷戻りつつあります

わしのとまり木さんの流氷日記

2018年2月15日

今朝の北浜 流氷戻りつつあります

アイコン

今朝もわしのとまり木から見る北浜の海岸は開水面が広がっていますが、沖の本体から離れて戻って来たものが散在しているようです。今朝7時40分頃の北浜と昨日JR流氷物語号から見た斜里付近の流氷をご覧下さい。

昨日の砕氷観光船「おーろら」は朝から昼過ぎの便まで時間延長で流氷に入っていましたが午後の便では所定の時間で流氷クルーズが出来ていたようです。須藤さんの投稿にもある通り能取岬でも接岸していて、離れているのは網走市内〜北浜周辺だけですね。それも徐々に戻って近くで見えていますし。おーろらは今日も全便で流氷クルーズが楽しめるようです。

昨日は網走市観光ボランティアとしてJR釧網線流氷物語号に乗っていましたが、止別〜知床斜里では素晴らしい大流氷原が見られます。この区間は地形的に一旦流氷がはまり込んだら比較的動き難い場所です。今日も流氷物語号では車窓から流氷が楽しめるでしょう。今シーズンは2月3日からの運転開始以来、車窓から流氷が見られなかったことはありません。
砕氷船おーろらも観光列車流氷物語号でも大いに流氷を楽しんで下さいね。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP

http://inspot.jp/kanazashi/

わしのとまり木facebook

https://www.facebook.com/washitoma