トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 本格的な春の訪れ

わしのとまり木さんの流氷日記

2017年4月4日

本格的な春の訪れ

アイコン

昨日(3日)網走地方気象台から「海明け」が発表されました。「海明け」とは沿岸水路ができて船舶の航行が可能になった最初の日とされていて過去にさかのぼって特定されます。今年の海明けは3月6日だったとのことです。
そして雪融けが進む網走では春を待ちわびていた花たちが咲き出し、本格的な春がやって来ました。今日午前中の北浜駅と濤沸湖畔の様子です。

10時40分頃、北浜駅に到着する釧網線の列車。海岸に打ち上げられていた流氷はすっかり融けて無くなりました。


フキノトウはあちこちで見られるようになりました。

3月下旬に開花し始めたフクジュソウは次々と開花しています。

そして今日初めてエゾエンゴサクの開花を確認しました。この後キバナノアマナやアズマイチゲなども咲き始めます。
明日あたりからは日中の気温が10度を超える見込みです。
流氷の街、網走にも本格的な春がやって来ました。

わしのとまり木の冬季営業は4月2日をもちまして終了いたしました。今冬も流氷ファンの多くのお客様に自然ガイド、宿泊をご利用いただきました。心より御礼申し上げます。
夏は5月26日〜10月9日まで宿泊の夏季営業を行います。夏のわしのとまり木もどうぞ宜しくお願いいたします。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功