トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 網走流氷接岸初日

わしのとまり木さんの流氷日記

2017年2月2日

網走流氷接岸初日

アイコン

網走で流氷接岸初日となりました。須藤さんの投稿にもある通り、市内前浜では手前が空いていますが、北浜付近から東の方は接岸しました。今日15時頃に撮影した北浜の様子です。

朝の様子では岸から少し離れていたのですが、お昼頃から午後にかけて接近〜接岸しました。蓮葉氷が主体の薄い氷が沖から来て岸付近の氷泥を押し付けて凍結したようですね。
昨年の流氷シーズンは接岸初日が2月22日という記録的な遅さでしたが、今シーズンは期待できそうです。


昨日と今日、NHK札幌放送局のテレビ取材がありました。道内ローカルの「つながる@きたカフェ」という番組で、鉄道フォトライターの矢野直美さんが来られ、昨日はJR流氷物語号にMOTレール倶楽部の石黒会長と一緒に乗車しての撮影、今日はわしのとまり木に来られて濤沸湖にご案内し、オオワシを見ながら濤沸湖と流氷の魅力についてお話させて頂きました。
昨日(1日)の流氷物語号は私が網走市観光ボランティアとして全便ガイドアナウンスを担当しましたので、その様子もちょっと撮影されています。

放送予定日は2月13日NHK総合午前11時30分〜午後0時の番組内です。(国会中継などで変更、延期の場合あり)
道内のみの放送ですが、矢野直美さんがほんわか優しく釧網線・流氷物語号の魅力を紹介してくれると思いますので、北海道の皆さまはぜひご覧下さい。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP  http://inspot.jp/kanazashi/