トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 今朝の北浜

わしのとまり木さんの流氷日記

2017年1月31日

今朝の北浜

アイコン

今朝の北浜からは小規模な流氷群が肉眼でもはっきり見られるあたりまで接近していました。砕氷観光船「おーろら」は昨日の15時の便から「流氷あり」での運航。今日も9時と11時の便共に「流氷あり」での運航です。

今朝7時40分頃の北浜駅展望台から。
波打ち際には氷泥が集まっています。氷泥はグリースアイスとも呼ばれますが、その名の通り海面に油が漂っているように見えますね。

北浜の高台から8時10分頃に撮影した沖を漂う小規模な流氷群です。
この時点では肉眼でもはっきり見えるくらいでしたが、常に動いていますのでこの後どうなるか。
今日気象台から「流氷初日」が出るかどうか・・・微妙なところですが、「おーろら」が流氷ありでの運航ですから、視界が良くなれば気象台からも見えるかもしれません。

さて、28日から運転が始まったJR流氷物語号、明日2月1日は私が2往復全便市民ボランティアとしてガイドアナウンスを担当します。29日にスタッフとして乗ってみましたが、車内で立っているとやはり窓が小さくて視界が極めて限られ、ワシなど動物が見つけ難いなど、本業の自然ガイドとはずいぶん勝手が違い、ちょっと緊張しています(苦笑)
2月1日流氷物語号に乗られるお客様、どうぞよろしくお願いいたします。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP  http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook  https://www.facebook.com/washitoma