トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 謹賀新年

わしのとまり木さんの流氷日記

2017年1月1日

謹賀新年

アイコン

あけましておめでとうございます。平年より早く南下して来ている流氷、今シーズンも流氷の街網走から流氷の状況をお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。今朝は網走も晴天に恵まれ、斜里岳から昇る初日の出が見られました。北浜の濤沸湖畔から撮影した初日の出をご覧下さい。

気温−10度、ほとんど結氷した濤沸湖も海と繫がっている北浜の湖口付近は凍っておらず、気嵐が立ち上っています。
7時頃に斜里岳の雲が掛かっている左稜線から昇り始めた太陽は7時20分頃に完全に姿を現しました。

平年よりかなり早く南下して来ている流氷、先ずは本体から離れたはぐれ氷の小群があと1週間もしないうちに紋別〜網走〜知床のどこかの高台から見えてくるのでは?と思っています。今年の流氷は期待できそうですよ。
今年も網走で流氷が見えましたらシーズン中はほぼ毎日網走の流氷状況をお伝えしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。



網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP  http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook  https://www.facebook.com/washitoma