トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 今シーズンも宜しくお願いします

わしのとまり木さんの流氷日記

2016年12月14日

今シーズンも宜しくお願いします

アイコン

流氷ファンの皆さんこんにちは。網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木です。
シーズンが近付き、皆さんも今シーズンの流氷はどうなるだろう?と気になり始めていることでしょう。今冬は冬の訪れが早く網走も既に根雪となり、各湖も結氷しています。そして気象庁のサイトを見ると、流氷も平年より早めに南下してきているようですよ。

写真は今日12月14日11時42分に網走市北浜の「わしのとまり木」から撮影したJR釧網線、網走行き「快速しれとこ」です。
この海が流氷で覆われる日が待ち遠しいですね。
現在サハリン東岸の流氷の南端は北緯47.2度付近に達しているということで、今のところは平年より早く南下しているようです。ちなみに網走市は北緯44度に位置しています。下記気象庁のサイトをご覧下さい。

http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/shindan/c_1/okhotsk_anal/okhotsk_anal.html


流氷をはじめとした道東観光に訪れる方々はJRを利用される方も多いと思いますが、夏の連続台風で道東のJR各線は大きなな被害を受けました。既に釧網線、石北線は復旧して平常運転されていますが、現在まで運休が続いている石勝線・根室線のトマム〜芽室もクリスマス前、今月22日始発から運転再開と、今日JR北海道から発表されました。これで札幌と帯広・釧路を結ぶ特急も平常運転となりますので、JRを利用して道東を巡る旅ができるようになります。


流氷は気まぐれなので予想は難しいのですが、現在の様子だと今シーズンはちょっと期待してしまいます。
このまま順調に南下が続けばあと1ヶ月くらいのうちに沖に見えてくるかも・・・。
今シーズンも網走の流氷情報をお伝えしてまいりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功(かなざし いさお)

わしのとまり木HP http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook https://www.facebook.com/washitoma