トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 暴風雪続く網走

わしのとまり木さんの流氷日記

2016年1月20日

暴風雪続く網走

アイコン

全国ニュースでも報じられていますが、発達した低気圧によりオホーツク海側は19日から暴風雪に見舞われています。今日20日から運航開始予定だった砕氷観光船おーろらは全便欠航、明日21日も全便欠航が決まっている他、各交通機関にも大きな影響が出ています。

写真上は今朝のわしのとまり木(網走市北浜)の周りです。これまでの暴風雪は西寄りの風が多かったのですが、今回は東風から始まりその後北風と、これまでと風向きが違っているので、大きなな吹き溜まりもいつもとは違う形になりました。午前中一時風雪が弱まった時間帯があったので2時間ほど汗だくで除雪作業を行いましたが、午後からまた風が強まり始めました。事前に食料を買い込んでいるので昨日から今日、丸2日間外出していません。
写真下は視界が回復した時に当宿2階から撮った大荒れのオホーツク海です。
この暴風雪は明日21日まで続くようで、21日も観光船おーろらの他、JR釧網線は全線終日運休、石北線は上川〜網走で終日運休が決まっています。
低気圧の進みが遅いので長引いている暴風雪ですが、天気が回復したら紋別〜網走のどこかで流氷が見えると思うのですが、粉々に砕け過ぎちゃったかも・・・。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP  http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook  https://www.facebook.com/washitoma