トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 網走湖ワカサギ釣りオープン

わしのとまり木さんの流氷日記

2016年1月5日

網走湖ワカサギ釣りオープン

アイコン

網走の冬の楽しみの一つでもある網走湖の氷上ワカサギ釣りが今日オープン。初日から多くの人達で賑わっていました。

写真は今日午後に撮影しましたが、平日にも関わらず、午前中の人出はもっと多かったそうです。
先月中旬くらいまで気温が高めで網走湖の結氷が遅れ、予定通りオープンできるか心配されましたが、その後は朝の最低気温が−10度前後、日中も0度に届かない日が多くなって結氷の遅れを挽回、氷の厚さがオープン基準の15センチをクリアして予定通りに今日オープンできました。

ワカサギ釣り場を見下ろす樹上から湖上を睨むオジロワシです。
ワカサギ釣りをしていると他にウグイやカワガレイ、アメマスなどが釣れますが、それらの魚は持ち帰らずに放置されることが多く、それを狙うオジロワシ、オオワシが見られます。ワシは警戒心が強いため、トビやカラスに先を越されることが多いですが、人が少なくなる夕方近くには残された魚を巡ってカラス、トビとの争いが見られることもあるんですよ。

網走湖のワカサギ釣りは3月中旬頃まで楽しめます。主な釣り道具は全てレンタルできますので手ぶらで行っても大丈夫。
公共交通利用の場合は網走バスの網走〜美幌線、網走〜女満別空港線で「網走観光ホテル前」で下車、徒歩10分くらいです。



網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP  http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook  https://www.facebook.com/washitoma