トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > フクジュソウ開花

わしのとまり木さんの流氷日記

2015年3月16日

フクジュソウ開花

アイコン

暖かい日が続き春が足早に近付いて来ています。昨日は濤沸湖畔で、今日は能取岬でフクジュソウの開花を確認、撮影しました。いつもの年より4〜5日早いと思います。

昨日(15日)午前中の濤沸湖畔です。いつもだと20日前後なのですが、今冬は全体的に気温が高めだった上に特に3月になってからは暖かい日が続いているので開花が早まったのでしょう。

今日午前中の能取岬で撮影したフクジュソウです。
なお、網走周辺ではフクジュソウとキタミフクジュソウが混在しています。図鑑などではその違いを1茎に1花付くのがキタミフクジュソウなどと記載していますが、学識者の方から聞いたお話では実際には様々な個体差があって一概には言えず、同定するには詳しく調べなければならないとのことでしたので、私はこの2種を分けずにフクジュソウとして紹介しています。

流氷は見えない状態が続いています。気象台からはまだ「海明け」は発表されていません。今月中にはまた見えて来ると思うんですけどね・・・。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook https://www.facebook.com/washitoma