トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 流氷は戻って来ました

わしのとまり木さんの流氷日記

2015年2月16日

流氷は戻って来ました

アイコン

特に昨日の午後から酷くなった今回の暴風雪は全ての交通機関を麻痺させ、網走は今日の午後まで陸の孤島となりました。旅行者の皆さんも地元の皆さんも大変お疲れ様でした。私も近所の車の掘り出しと自分の雪掻きで疲れました。
でも流氷は戻って来ましたよ。

これは国道244号のホクレン北浜GSから200mほどのわしのとまり木入口です。11時過ぎに撮ったこの写真では1度除雪車が通って何とか車1台通れるくらい開いていますが、その前は家の屋根くらいの高さの吹き溜まりで完全に埋まっていました。

今朝の時点ではまだ沖にうっすらと白い部分があるくらいにしか見えなかった流氷が午後には接岸して来ました。
14時50分にわしのとまり木から撮影です。

おーろらはお昼までは欠航していましたが、14時の便からは流氷ありでの運航ができたようです。
北浜から浜小清水、斜里方面が通行止めだった国道244号は15時頃から開通、国道39号線も開通しているので、斜里〜網走〜女満別〜北見の車での移動はできるようになりました。
JRは釧網線、石北線共に今日は運休です。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook https://www.facebook.com/washitoma