トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 今日も吹雪

わしのとまり木さんの流氷日記

2015年2月2日

今日も吹雪

アイコン

網走は今日も荒天。各交通機関に影響が出ていますが、天気はゆっくりながらも回復へ向かっており、昨日から通行止めだった国道は今朝から少しづつ開通してきています。今朝9時過ぎの北浜と浜小清水の様子です。

以上3枚は北浜駅展望台からです。視界が悪いので沖の様子は分かりません。今冬は特に暖冬という感じはありませんが、朝の冷え込みがそれほどきつくなく、地元の人とは「この冬は朝のしばれがあまり無いね」とよく話します。
そのせいか、これまで沿岸の海水が冷えてシャーベット状になる氷泥(グリースアイス)があまりできていなかったのですが、ここ数日ようやくできてきました。この写真でも波打ち際に氷泥が集まって白くなっているのが分かります。

北浜駅で撮影した後、浜小清水へ行ってみました。この時点では昨日から引き続き国道244号線は浜小清水〜斜里が通行止めでしたが、その後10時頃に開通し、国道39号や知床の国道334号も開通したようで、10時40分現在はウトロ〜斜里〜網走〜北見の車での移動に支障は無くなっています。

浜小清水の海岸です。こちらも沖が空いていますが、北浜よりは接岸している流氷が多いですね。

網走、知床周辺の国道は開通して来ていますが、JR釧網線は今日も終日運休。1月31日から運転されるはずだった「流氷ノロッコ号」はまだ一度も運転されていません。
JR石北線も終日運休になったようで、特急オホーツクも全便運休になってしまいました。

※今朝のjr運行情報では石北線は午後から運転となっていましたが、この流氷日記投稿後に確認したら終日運休に変わっていました。訂正いたします。失礼しました。

女満別空港発着の飛行機については午前中は欠航ですが、午後の便は天候調査となっていて、飛ぶ可能性があります。

網走の天気と交通は徐々に回復してきています。明日は流氷ノロッコ走るかな〜?


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook https://www.facebook.com/washitoma