トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 暴風雪

わしのとまり木さんの流氷日記

2015年2月1日

暴風雪

アイコン

暴風雪に見舞われている道東、網走では昨日日中は多少風が強いだけで雪は無かったのですが、昨夜から吹雪になっています。女満別空港を発着する飛行機はほぼ全便欠航、JR釧網線も昨日から引き続き今日も終日運休となっています。

今朝8時35分にわしのとまり木から見た北浜です。強い北風が吹き続けていて海は大荒れ。画像では判り難いですが、この時点ではまだ流氷は再接岸まではしていません。だいぶ近くまでは戻ってきていると思うのですが。

交通機関についてはJR釧網線は終日運休。女満別空港発着の飛行機は9時現在ADOの夕方の東京便が天候調査となっていますが、それ以外は全便欠航が決まっています。このADOも多分欠航になるでしょう。
JR石北線は運転されていますので、遅れは出ると思いますが特急オホーツクで旭川・札幌方面との行き来はできます。
網走・北見と札幌を結ぶ都市間バス、ドリーミントオホーツク号も通常通り運転されています。

網走周辺の主要道路は国道244号線の浜小清水〜斜里が通行止めとなっている他、国道334号線の斜里〜ウトロが通行止めになっています。
国道39号線、国道238号線は通行できます。

JR運行情報 http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/

北海道道路情報 http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook http://www.facebook.com/washitoma