トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > おーろら運航開始

わしのとまり木さんの流氷日記

2015年1月20日

おーろら運航開始

アイコン

今日から運航が始まった網走の流氷観光砕氷船「おーろら」は1便から流氷の中を航行することができ、幸先の良いスタートとなりました。ただ、今日の流氷は動きが速く、おーろらのHPの運航状況を見ると15時発の4便は流氷無しとなったようです。 11時発の2便を網走港から撮った写真です。

11時に道の駅「流氷街道網走」を出発した2便は先ず港外の小さな流氷帯に入った後、少し離れた大きな流氷群に向かって行きました。私としてはその大きな流氷群の中を航行するシーンを撮りたかったのですが、途中で雪が降り出して視界が悪くなり、私が立つ防波堤からはうっすらとしか見えなくなってしまい、撮影を断念。

再び小さな流氷帯まで帰って来たところです。

午前中の流氷日記投稿でも書いた通り、今日は西から東へと流氷の動きが速く、15時発のおーろらは流氷無しになったようです。そしてその15時頃、当館から流氷が北浜から浜小清水、斜里方面にぎっしり詰まっている様子が見られました。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook https://www.facebook.com/washitoma