トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 網走で流氷接岸初日

わしのとまり木さんの流氷日記

2015年1月19日

網走で流氷接岸初日

アイコン

今日夕方に網走地方気象台から「流氷接岸初日」が発表されました。平年より14日早く、昨年より21日早い接岸初日となり、明日からの「おーろら」運航開始も幸先の良いスタートとなりそうです。今日日中の能取岬と網走市内からの流氷をご覧下さい。

能取岬付近ではアザラシの姿も見られました。そして岬付近を歩いているう間に流氷は更に市内前に寄ってきました。
高台の住宅地から13時過ぎに見た流氷です。

網走港から知床の羅臼岳に向けて撮影。もう「流氷接岸初日」が出るのでは?と、この後帰宅して気象台のHPを何度もチェックしていましたが、なかなか発表されず、今日は無いかなと思いましたが・・・。接岸初日の観測は16時とのことでした。

能取半島〜市内にかけては間近に見られ、接岸している所がありますが、夕方になっても鱒浦〜北浜付近はちょっと沖に離れています。
いつもより早い流氷接岸、いよいよ流氷シーズン本番です。明日からの「おーろら」に続いて今月31日からはJR釧網線の「流氷ノロッコ号」が網走〜知床斜里で運転開始です。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功

わしのとまり木HP http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook https://www.facebook.com/washitoma