トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 網走におーろら到着

わしのとまり木さんの流氷日記

2015年1月15日

網走におーろら到着

アイコン

流氷がやって来て盛り上がる網走に、20日から運航が始まる砕氷観光船「おーろら」が2隻とも今日午前中に到着しました!能取岬からも流氷が見えたほか、北浜には細かい流氷片が漂着しています。今日の「おーろら」と能取岬、北浜の写真をご覧下さい。

今月20日から3月31日まで「おーろら」乗り場になる道の駅「流氷街道網走」に、10時前先ず「おーろら2」が到着しました。

続いて10時半頃に「おーろら」が「おーろら2」の後ろに接岸。先着していた「おーろら2」の後部甲板に関係者の皆さんが集まってお出迎え。12日に「流氷初日」が発表され、その後浜小清水、斜里方面に一部接岸、そしてこの船の姿を見ると「いよいよ流氷シーズン本番!」と、より一層気分が盛り上がりますね。
網走の砕氷観光船「おーろら」は今月20日から3月31日まで運航されます。「おーろら」のホームページ内にあるfacebookでは釧路での整備の様子も先月投稿されています。

おーろらHP http://www.ms-aurora.com/abashiri/index.html

「おーろら」を出迎えた後、能取岬へ行ってみました。12日の初日の時はここからは見えませんでしたが、沖に漂う流氷が見られました。

出かけるときは無かったはずなのですが、13時頃北浜に帰ると細かい流氷片が漂着していました。写真は北浜駅展望台から浜小清水方面です。

おーろらも到着し、流氷シーズン本番へ向けて盛り上がる網走です。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木
金指 功(かなざし いさお)

わしのとまり木HP http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook https://www.facebook.com/washitoma