トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 網走湖ワカサギ釣りオープン

わしのとまり木さんの流氷日記

2015年1月5日

網走湖ワカサギ釣りオープン

アイコン

流氷と共に網走の冬の風物詩の一つ、網走湖のワカサギ釣り場が今日オープンしました。
そして主役の流氷もこのサイトのアニメーションでお分かりのように着実に南下してきているようです。

写真は15時頃に釣り場スタッフの方々に挨拶に行った時に撮影したもので、空いてきた様子ですが、
最高の天気のオープン初日となり、平日でありながら朝から多くのお客様で賑わったようです。
網走湖のワカサギ釣り場はこれから3月中旬くらいまで楽しめますよ。

そして流氷ですが、網走での昨年の流氷初日(網走地方気象台から視界内の海面に流氷が初めて見られた日)は1月21日、平年値も1月21日です。流氷は本当に気まぐれなので予想は難しいですが、今年は少し早い感じがします。
ちなみに2013年は早く、1月12日でした。今年は何時になるかな〜。



網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木 
金指 功

わしのとまり木ホームページ http://inspot.jp/kanazashi/
わしのとまり木facebook https://www.facebook.com/washitoma