トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 今冬も宜しくお願いいたします

わしのとまり木さんの流氷日記

2014年12月16日

今冬も宜しくお願いいたします

アイコン

流氷ファンの皆さまお久しぶりです。また流氷シーズンが近付いてきました。実際に流氷の姿が見えてくるのは1月中旬くらいかと思いますが、今冬も網走の冬と流氷の様子をお伝えしていきます。流氷シーズンには大体毎日、北浜からの流氷情報をアップしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
先ずは今日の北浜海岸の様子です。

今日10時20分頃の北浜海岸、海の向こうに見える山々は知床です。
気象庁のサイトを見ると現在のところサハリン周辺の流氷は平年より少ないようですが、この海が流氷に覆われる光景を早く見たいものですね。

この板状の砂の塊は打ち寄せる波が凍ったものです。
現在の網走沿岸部はほとんど積雪はありませんが、気温は低い状態が続いていますのでこのようなものが見られます。また、濤沸湖や網走湖など、湖の結氷も進んでいます。

現在まで雪が少なかった網走ですが、今夜から明後日にかけて暴風雪の予報。この後景色が一変しそうです。私も3日分くらいの酒と食料を準備、篭城態勢です。


この海岸、そしてJR釧網線北浜駅からも徒歩5分の「わしのとまり木」は今週20日から宿泊と自然ガイドの冬季営業を始めます。宿泊につきましては今冬から楽天トラベルの予約サイトからも予約できるようになりました。また、今冬より相部屋は原則としてとりやめ、お1人様でも個室扱いとさせて頂きます。
冬季自然ガイドは20日から「オジロワシ・オオワシウオッチング」を始めます。「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」につきましては積雪など、フィールド状況が適切な状態になってからとしますが、大体1月10日前後からと思います。

今冬も「わしのとまり木」をどうぞ宜しくお願いいたします。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木  http://inspt.jp/kanazashi/
金指 功(かなざし いさお)

わしのとまり木フェイスブックページも宜しくお願いいたします。 https://www.facebook.com/washitoma