トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 今日も見えた流氷

わしのとまり木さんの流氷日記

2014年4月24日

今日も見えた流氷

アイコン

今日の網走の最高気温は21.8度まで上がり、お昼前後は歩くと汗ばむ陽気に。流氷は今日も北浜のわしのとまり木から知床方面に何とか見えています。そしてこれから様々な野生の草花が楽しめる小清水原生花園では火入れも行われていました。

午後にわしのとまり木から撮影です。さすがにそろそろ網走からは見えなくなりそうですが、知床のウトロや羅臼ではGWに入っても見られるかもしれません。

オホーツク海と濤沸湖に挟まれた東西に細長い小清水原生花園ではエリアを4つに区切り、ローテーションで毎年1区域ずつこの時期の早朝に火入れをしています。今年は最も西側(北浜寄り)で行われました。

その小清水原生花園、北浜ー浜小清水の中央付近にある遊歩道、案内施設は明日25日からオープンします。オープン期間は10月31日までです。小清水原生花園はこれから秋まで様々な花が見られる他、濤沸湖と合わせて多くの野鳥達の楽園でもあります。これから初夏の頃まではノビタキやアオジ、ノゴマなどの夏鳥達の美しいさえずりが聞こえますよ。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木 金指 功
わしのとまり木ホームページ http://inspot.jp/kanazashi/