トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 流氷シーズン再来?

わしのとまり木さんの流氷日記

2014年4月7日

流氷シーズン再来?

アイコン

雪融けが進んでいた網走ですが、4日から降り続けた湿った雪がそこそこの積雪になり、また冬の景色に逆戻り。ばらけながら漂っている流氷も離れたなと思ったらまた接近してきて能取岬では一部接岸していました。今日午前の能取岬の流氷です。

今日10:30〜11:00頃の様子です。北浜からも流氷が見えますし、流氷シーズン再来か?といった光景ですね。

「わしのとまり木」は昨日6日で冬季営業を終了いたしました。今冬も多くのお客様と共に流氷の感動と喜びを共有することができました。本当にありがとうございました。また、この流氷サイトをご覧下さっている方で今回は宿泊されなくても北浜の「わしのとまり木」を訪ねて下さった方や網走周辺各地で声を掛けて下さった方が何人かいらっしゃり、何れの方も「流氷サイトへの投稿いつも楽しみにしています」と、温かいお言葉を掛けてくださいました。たとえ私のガイドや宿泊に申し込まれていなくても大変嬉しく、励みになりました。

「わしのとまり木」の今年の夏季営業は5月30日から10月中旬の予定です。昨年夏に宿泊のお客様へ濤沸湖畔でのヘイケボタル観察無料ガイドを行いましたが、人為的な放流などしていない濤沸湖でのこのホタル観察は大変好評を頂きました。この夏も行いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

なお、網走ではまだ流氷が見られますのでこの流氷日記への投稿はもう少し続けます。どうぞ引き続きご覧くださいね。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木 金指 功(かなざし いさお)
わしのとまり木ホームページ http://inspot.jp/kanazashi/