トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 彼岸荒れ

わしのとまり木さんの流氷日記

2014年3月22日

彼岸荒れ

アイコン

昨日朝から続いていた暴風雪は今朝になって収まってきました。近所の年配の方々はこの時期の荒天を「彼岸荒れ」と言っていますが、私が網走に移住してからも、この時期見えなくなっていた流氷が荒天で一気に戻って来たことが何度かあります。今回もちょっと期待しましたが、残念ながら今朝の北浜からは流氷は見えません。

今朝7時30分頃の「わしのとまり木」玄関です。吹雪は強風で雪が全然積もらない所もあれば凄い吹き溜まりができる所もあったりしますが、風向きだけでなく建物の位置や形状によって気流が変わって、吹き溜まりも様々です。

JR釧網線は今日午後まで運休、8時頃の時点では国道も網走周辺各地で通行止めが続いているようですが、天気はどんどん回復してきていますので、これから交通も正常化するでしょう。JR石北線は始発から平常運転しています。

暴風雪の後ですが、今朝8時の時点では北浜から流氷は確認できません。視界も回復してきていますから天都山のオホーツク流氷館からは見えるかもしれませんね。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木 金指 功
わしのとまり木ホームページ http://inspot.jp/kanazashi/