トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > わしのとまり木さん > 網走孤立

わしのとまり木さんの流氷日記

2014年2月17日

網走孤立

アイコン

須藤さんが投稿したとおり、網走は猛吹雪に見舞われ、あらゆる交通機関がストップ。
まあ、冬の間何回かはこんな事もあるんですけどね。観光の方は予定が狂ってお困りの方も多いと思いますが、こういう日は身の安全のためにも引きこもっているのが一番です。

今朝8時半頃のわしのとまり木から。
いつも投稿しているセイコーマートと釧網線の踏切方向を見ていますが、セイコーマートが見えない状況です。
11時過ぎにはもっと視界が悪くなってきました。

9時頃に玄関ドアを開けたところです。

今日は外出をしないつもりですが、ドアの開閉不能を防ぐためにこの後玄関周りの雪掻きをしました。
吹雪は更に酷くなってきているので焼け石に水かもしれませんが。


須藤さんが書かれた通り、道路は各地で通行止め。北浜を通っている国道244号線は今朝から北浜〜斜里で通行止めになりました。公共交通は11時現在、JR釧網線は流氷ノロッコ号全便も含めて運休。石北線の特急オホーツクは網走6:23発札幌行きオホーツク2号は90分遅れで運転中、札幌7:21発オホーツク1号、7:55発流氷特急オホーツクの風は北見止まりとして運転中で、何れも北見で札幌行きオホーツク6号、オホーツクの風として折り返すようです。それ以外の特急オホーツクは全区間運休。網走〜札幌の都市間バス「ドリーミントオホーツク」は網走発が現時点まで運休。14時以降は未定となっています。網走バスの路線バスは終日全便運休。
東京〜女満別の飛行機はJALが全便欠航、ADOが既に1往復欠航していますが、羽田16:15発とその折り返し女満別18:25が天候調査となっています。
砕氷船「おーろら」も全便欠航。

このような暴風雪はもうどうしようもありません。
地元の方は自宅に、観光旅行の方は旅程の変更など大変かと思いますが、身の安全のためにも宿に引きこもって天候の回復を待ちましょう。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木 金指 功
わしのとまり木ホームページ http://inspot.jp/kanazashi/