トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > 遊楽倶楽部さん > 北浜に流氷再接近

わしのとまり木さんの流氷日記

2013年3月3日

北浜に流氷再接近

アイコン

網走は昨日の午後から今朝にかけて猛吹雪に見舞われました。周辺各地で路上で車が立ち往生、公共施設などに避難した人も多数居たようです。
流氷は今朝起きた時は見えなくなっていましたが、その後急速に接近してきました。

この写真は昨日お昼頃に2階から撮影。早朝から暴風雪警報が出ていましたが、お昼頃まではこのようにとても良い天気でした。

しかし予報通り午後から崩れ始め、15時くらいから猛吹雪になり、ほとんど視界ゼロの状態に。
この写真は上の写真と同じアングルで15:50頃に撮影したものです。

そして一夜明けて今朝の「わしのとまり木」。猛吹雪だったので場所によっては雪が吹き飛ばされてほとんど新たな積雪が無い部分もありますが、玄関と談話室の大窓側には大きな吹き溜まりが。
この後雪かきを始めましたが、湿って固く締まった重い雪なので大変です。

既に大汗かいてやる気を失い、このように流氷サイトへ投稿しているわけですが、途中で止めたままというわけにもいかないので、夕方まで休み休みやります。

今朝起きて視界が回復してきた時には流氷がすっかり無くなってしまったように見えましたが、その後みるみるうちに急接近。写真は11:30頃に昨日と同じく「わしのとまり木」2階から撮影したものです。

東の方を見ると国道244号の濤沸橋付近が境目となってそこから浜小清水方面は接岸しているようです。
この写真は11:30頃のものですが、その後も少しずつ接近しているように見えます。

なお、12:50現在わしのとまり木から見る限り国道244号の斜里方面は車が止まったまま動いていないようです。


網走自然ガイド&旅人の宿 わしのとまり木 金指 功(かなざし いさお)
わしのとまり木HP  http://inspot.jp/kanazashi/