トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > 遊楽倶楽部さん > 今シーズンも宜しくお願いします

遊楽倶楽部さんの流氷日記

2012年12月17日

今シーズンも宜しくお願いします

アイコン

お久しぶりです。流氷ファン待望の冬がやってきました。
流氷がやって来るのはもう少し先ですが、今シーズンも今日から網走の冬をお伝えしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

この冬の網走の初雪は観測史上最も遅いタイ記録となる11月18日でしたが、
今月に入って一気に降り積もりました。

写真は今月15日に撮影した網走湖。表面はかなり凍ってきました。
網走湖の冬の風物詩でもあるワカサギ釣りは年明け1月5日にオープン予定です。
見た目全面結氷しているように見えますが、まだ薄く危険なほか、
今後氷の厚みが増してきてもオープン前に勝手に釣りに入ると密漁となり、
お巡りさんのお世話になることになりますのでご注意を。

こちらは同じく15日の濤沸湖です。濤沸湖も凍ってきています。

今日の濤沸湖畔で撮影したオオワシです。
既に各湖の湖畔や海岸沿いなどでオジロワシ・オオワシが見られる状況になってきました。
毎日見ていてもその姿には惚れ惚れし、飽きることはありませんね〜。



ちょっとお知らせです。
私、金指は2004年、39歳の時に埼玉県からウトロのホテルでの半年間のアルバイトを経て網走に移住。
その後2007年2月から「オホーツク遊楽倶楽部」として1人で自然ガイドを始めました。
以来、多くのお客様、地元の皆さま、そしてこの流氷サイト関係者の方々に支えて頂きました。

そしてこのたび流氷をはじめ、北海道の自然好きの旅人が集まり、交流する場が出来ればと、
現在私が住んでいる網走市北浜、JR釧網線北浜駅から徒歩5分の所に
素泊まり・男女別相部屋の、本当に小さな小さな宿を建てました。
今度の流氷シーズンからオープン予定です。
それを機に網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」は、網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」
に名称を変更します。
先月完成したばかりでまだ詳細を発表できる段階ではなく、HPも「オホーツク遊楽倶楽部」のままですが、
ガイドプログラムも含めて変更する予定で、年明けくらいにはお知らせできると思います。

「オホーツク遊楽倶楽部」は2013年流氷シーズンから網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」
として新たにスタートしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


網走自然ガイド 金指 功