トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > 遊楽倶楽部さん > ちょっと戻って来たかな

遊楽倶楽部さんの流氷日記

2011年2月9日

ちょっと戻って来たかな

アイコン

網走周辺は流氷が離れた状態が続いていますが、沖の流氷帯がちょっとまた戻った感じです。
「おーろら」は何とか頑張って沖の流氷に届いているようでした。

濤沸湖湖畔の丘から正午頃撮影。

電線などごちゃごちゃしていますが、北浜の自宅の窓から13時30分頃の様子。

昨日よりは明らかに戻ってきていますが、明日はどうかな〜。

戻って来たといえば網走湖湖口のアザラシ。
アザラシ自体は先月、能取湖湖口付近に大きな群れが入ったり、網走川河口にも来ていましたが、
ここで見るのは2年ぶりです。

この流氷サイトの「流氷の動物たち」でもここを紹介していますが、昨冬は網走川河口の橋の
耐震補強工事の影響か、私が知る限りでは一度も現れませんでした。

一昨年までは年明け早々には見られていたのに今年もなかなか現れず、
「流氷の動物たち」でのこの記述を書き直さなければと思っていたところなので、
嬉しいですね。


このアザラシ、種類としては特徴のゴマ模様が見つけ難いですがゴマフアザラシでしょう。

氷上のアザラシはいつも眠そうにしています。
あくびも出ますよね〜。

現在は1頭ですが、また海に出たときに仲間を連れて来て、以前のように数頭で寝転ぶ姿を見たいものです。


網走自然ガイド オホーツク遊楽倶楽部 金指 功