トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > 遊楽倶楽部さん > 24日午前8時の北浜

遊楽倶楽部さんの流氷日記

2011年1月24日

24日午前8時の北浜

アイコン

自宅近くの北浜の様子ばかり続いてすみませんが、今日(24日)午前8時頃に北浜駅展望台から撮影した写真です。

密度が低く、氷泥が中心でまだ多少波がありますが、今日の時点では鱒浦から東、北浜、斜里方面にかけて接岸しているようです。

網走市内周辺はまだ開水面が広がっており、まだ気象台からの「流氷接岸初日」は出ていません。

網走ではこれから明日(25日)にかけて雪。
明日は強い北風も吹いて吹雪になるとの予報ですが、この風が流氷本体をもっと沿岸に押し付けてくれるのではと期待しています。

この数年流氷の勢力が弱く、せっかく遠方から来られても見ることが出来ずにがっかりされた方も多いと思いますが、今年は今のところ順調な感じですね。
このまま離れることなく沖からゴツイ流氷もどんどん押し寄せてきて、多くの方々が旅行を計画されている2〜3月には素晴らしい大流氷原が見られることを期待しています。



この流氷日記では写真と共に網走周辺の流氷の様子をお伝えしていますが、下記リンクしております私のガイドHP内のブログ「オホーツクだより」では同じ写真をもう少し大きく見ることが出来ます。
流氷シーズン中は流氷日記と内容が重複しますが、そちらもどうぞ覗いてみてくださいね。


網走自然ガイド オホーツク遊楽倶楽部 金指 功