トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > 遊楽倶楽部さん > 北浜の海岸

遊楽倶楽部さんの流氷日記

2011年1月21日

北浜の海岸

アイコン

流氷は更に接近、網走市街地からもすぐそこに来ているのが分かります。
自宅近くの北浜の海岸には無数の小さな氷塊が打ち上げられていました。

この写真は12時30分頃に北浜の海岸で撮影したものです。
丸っこい小さな氷塊がごろごろしていますね。

現在接近している流氷は本体から離れたまだ薄く小さな蓮葉氷の流氷群だと思われますが、沖で波にもまれているうちに砕け、更に角が取れてこのように丸っこくなって波に運ばれ、海岸に打ち上げられたものです。


夕方にまた海岸に行ってみると、沖の流氷は更に近付いていました。
明日にはこの北浜にも接岸するかもしれません。
ただ、明日、明後日は早朝から日没近くまで仕事なので写真を撮るのはちょっと難しいかな。


昨日から運航開始の「おーろら」号。

この写真は今日のお昼前に市内の高台から11時発の便を撮影したものです。
本来この時期はまだ流氷の中を航行できる確立は低いですから比較的空いているように見えました。

この時期に予約して遠方から来られた方はとても幸運だったと思います。
流氷上に寝そべるゴマフアザラシも見られているようですよ。


網走自然ガイド オホーツク遊楽倶楽部 金指 功