トップ > 流氷にあえるかな? > 日記集 > 遊楽倶楽部さん > 流氷接近と「おーろら」到着

遊楽倶楽部さんの流氷日記

2011年1月13日

流氷接近と「おーろら」到着

アイコン

網走の流氷観光船「おーろら」が釧路での整備を終え、道の駅「流氷街道網走」に到着しました。1月20日から運行開始です。

そしていよいよ流氷が網走に接近してきました!

流氷本体から離れた小さな流氷群がついに網走沖68キロまで接近したとのこと。早ければ今週末、遅くても来週くらいには沖に漂ってきた流氷を肉眼で見ることができる「流氷初日」が網走でも発表されそうです。

「おーろら」は夏の間はウトロを拠点に知床観光船として運行していますが、10月で運行を終えた後、釧路で整備し、1月20日から3月末まで網走で流氷観光船として運行します。

同じく流氷観光船として紋別で活躍している「ガリンコ号」は船の先端にある2基のドリルで氷を割って進みますが、この「おーろら」は南極観測船と同じように船体を流氷に乗り上げて割りながら進みます。

「おーろら」の乗り場は道の駅「流氷街道網走」で、この期間、道の駅はおーろらターミナルとしても機能し、女満別空港連絡バスも発着します。

今日の昼間見たのは2隻あるうちのこの1隻でしたが、もう1隻も間もなく到着するでしょう。


いよいよ流氷シーズン開幕です。
運行初日から流氷クルーズができるでしょうか。