トップ > FAQ > 2009年 > 3月1日から3日まで、夫と知床・網走に行ってきました。

FAQとメッセージ

2009年3月4日

3月1日から3日まで、夫と知床・網走に行ってきました。

ハンドルネーム:さぬきっこ
居住地(都道府県):香川県
ご質問内容またはメッセージ:
3月1日から3日まで、夫と知床・網走に行ってきました。
1昨年は旅行会社のパックツアーで2月初旬に行ったけど流氷に会えず、昨年は2月中旬に行く予定が悪天候で飛行機が条件付き運航(なんと、仙台に降りる可能性ありと!)になり泣く泣くキャンセル(結果的に流氷もいなくなってたからラッキーでしたが)。
今回は流氷サイトでしっかり情報収集して、流氷の動きでフレキシブルに行動できるよう、飛行機とホテル以外は変更可能な計画を立てて臨んだところ、すべてが大当たりでいろんな流氷を満喫できました。
まず1日目は紋別空港上空から少し沖合の流氷を発見して感動!紋別空港から知床まで移動のANAバスの車窓から少しずつ流氷が見え、知床に近づくにつれ流氷は増えるのにどんどん日が暮れて見えなくなり、翌朝の期待で胸がわくわく。
暗いうちから目が覚めると、部屋の窓からびっしりの流氷が見えて感動!知床グランドホテル北こぶしの自慢の展望露天風呂から見渡す限りの流氷原にまたまた感動!(素っ裸で流氷を眺めるのはメチャ気持ちいですよ)。
6時半からは知床ネーチャーオフィスの「冬の動物ウォッチング」で流氷の上のオオワシ・オジロワシやキタキツネに会えてまた感動。ホテルの無料バスで斜里駅に行き快速知床に乗り、降りた北浜駅では前日は遠くにしか見えなかった流氷がどんどん近付く様子が見えて、また感動。今回の旅行で1番きれいだったかも。駅の喫茶店の海鮮ラーメンもおいしかったですよ。
北浜駅からノロッコ号に乗ったら、あまり期待してなかった網走方面にもどんどん流氷が近づく様子が見えて、2時から乗船したおーろら号は最初から最後まで流氷だらけでオオワシも何度か見えて声の出しっぱなし!あっという間の1時間でした。
最後の夜は北天の丘あばしり湖鶴雅リゾートでおいしいバイキングや語り部の会・ハープの生演奏を楽しみながら、夫と「いい旅だった!こんなラッキーもあるんだ!」と酔いも手伝って何度繰り返したことでしょう。

メッセージ・ご質問ありがとうございます

さぬきっこさん、メッセージありがとうございます。
流氷を満喫できたとっても楽しいご旅行だったようで、何よりです!

露天風呂から流氷を眺めるのは、気持ちが良さそうです。
冬の露天風呂はそれだけでも気持ちが良いものですが、流氷を一望しながらなんて更に贅沢ですよね!

実は、いただきましたメッセージの最後のほうが文字化けしており、拝読することができませんでした。申し訳ございません。

「こう書いてくださったのかな?」という予想を含むのですが、流氷サイトでご案内してました味処かじかでオホーツク丼を試してくださったようですね。
お立ち寄りくださって、ありがとうございました♪

さぬきっこさん、また機会がありましたら旦那様と流氷に会いに来てくださいね!