トップ > FAQ > 2009年 > 温暖化の影響で、流氷がなくなることがないように・・・。

FAQとメッセージ

2009年2月25日

温暖化の影響で、流氷がなくなることがないように・・・。

ハンドルネーム:ひまわり
居住地:大阪府
ご質問内容またはメッセージ:
21日北海道入りの予定が、悪天候との事で、1日延期に・・・。
そして、22日にやっとの思いで北海道入り、23日に、流氷に会えました!
行くまで毎日毎日、こちらで流氷の動きをチェックし、あとは神頼み。

実は、6〜7年ほど前に、ツアーで、流氷を見に行ったのですが、その時は会えず・・・。
そして今回、やっとリベンジすることができ、本当にやっと見れた〜!!って感じです。
今回無事に見れたら、納得するだろう〜な〜と思っていたんですが、いざ見れると『また見たい!』・・・。

子育て真っ最中なので、しばらくは行けませんが、落ち着いたら絶対また、行きます!!!

温暖化の影響で、流氷がなくなることがないように・・・。



メッセージ・ご質問ありがとうございます

21日はとても天候が悪く北海道行きの飛行機もほぼ欠航という状況でしたが
無事に来れて何よりでした!

流氷は必ずしも「そこにあるもの」では無いので、流氷に会える事は「当たり前」では無いのですが、だからそこ会えた時の感動も大きいのですよね。
「神頼み」という言葉も、とてもうなづけます!!

一度流氷を見てしまったら『満足』ではなく、『また見たい』って思っちゃうのが
人工では作り出せない、自然の魅力なんでしょうね。
子育て真っ最中との事ですので、ぜひ落ち着いたらご家族で流氷に会いにいらっしゃってください。

ひまわりさん、今回は流氷に出会えて本当に良かったですね!
流氷は自然の物ですが流氷を温暖化から守ることは、きっと私たちの手でも出来ると思います!!