トップ > FAQ > 2009年 > 遂に、あえました!!

FAQとメッセージ

2009年2月24日

遂に、あえました!!

ハンドルネーム:りょうこっち
居住地(都道府県):茨城県
ご質問内容またはメッセージ:
遂に、あえました!!
ここ数年来、この時期になると、夜毎リンクしていた、流氷サイト。流氷に動向をチェック。
そして今年は、念願の流氷にあえました!!(今、パソコンに取り込んだ画像に、再び感動、いまだ興奮さめやらずです・・・。)
入念に天気予報とにらめっこ、あえて、一日伸ばしたフライトが、折しもあの、土曜日の大荒れの日の女満別便。軒並み欠航の相次ぐ中、それでも必死に代替便を押さえ、急遽目的地を旭川に変更。
しかしながら、すべての交通機関も麻痺状態。それでも何とか、車を見つけて、いきなり不慣れな雪と、アイスバーンの夜間走行すること、約4時間あまり。(これは、運転してくれた、相棒に感謝!)
周囲に心配される中、何とか網走のホテルまでたどりつき、翌日は、本来の予定に復帰。車を変えて、紋別ガリンコの完全着岸の流氷体験。(あまりの感動に、大のお気に入りの、マフラーをなくしたのにも気ずかず、これだけは、残念。そこれにしても、すごかった!!)今年初めてのことに、ホント、これだけでも、いった甲斐がありました。
そして、そこから東に、この日は、知床まで。途中の海岸沿いも流氷ドライブの、すばらしかったこと・・・。
翌日は、更に、快晴にも恵まれ、オーロラに乗船。こちらは紋別とはまた違い、ダイナミックな動く流氷の様子に圧巻。思わず、言葉を忘れるくらいの感動にひと時でした。
自然現象です。何の苦労も知らずに、ツアーとかの一部として見に来る人もいると思います。しかしながら、や
はり、思い入れの強い人ほど、感動でしょう。パワーをもらってこれたこと、本当に感謝しています。ついていました。
また、来年以降も、あいに行きたいと、早くも思っています。
これから行かれる方、とにかく、見れても万が一見れなくても、きっと貴方にかけがいいのないロマンと無償無限のパワーをくれますよ。
暖かい防寒装備と十分なバッテリーをもってで出けてくださいね。(早々、もうひとつ、バッテリーを交換したら、それもなくすことなく・・・、私は、2つ目の落し物をして帰りましたから、がっかりが残らないように、気をつけましょう。)
それでは長々、失礼しました。
グットラック!!


メッセージ・ご質問ありがとうございます

ご丁寧なご報告をいただき、ありがとうございます。
流氷に会えたとのことで、良かったですね!
流氷に会えた興奮がとっても伝わってきて、私も嬉しくなってまいります。

悪天候の中の運転お疲れさまでした。
吹雪が去った後はお天気にも恵まれ、念願達成できたご様子で何よりです。
また、これから流氷に会いにこられる方々に向けてのアドバイスとメッセージも、ありがとうございます。

りょうこっちさん、ぜひ来年以降も流氷に会いに来てくださいね!