トップ > FAQ > 2009年 > 子供のころから流氷を一度見てみたくて…

FAQとメッセージ

2009年2月7日

子供のころから流氷を一度見てみたくて…

ハンドルネーム:ぶーたろう
居住地(都道府県):埼玉県志木市
ご質問内容またはメッセージ:
子供のころから流氷を一度見てみたくて、今年初めて流氷ツアーを申し込みました。今年は流氷初日がとても遅れていると聞いていたので、遅いほうがいいかと思い、とりあえず3月1日を申し込みました。
今日(2月7日)現在、「ウトロで接岸が確認できたがまた薄い」とききました。3月1日では、もう遠くに行ってしまっているのではと心配です。流氷ウォークがとても楽しみなのですが、早めたほうがいいか迷っています。
旅行会社では、「昨年は2月下旬から3月頭がピークだった」ときいているのですが・・・

メッセージ・ご質問ありがとうございます

今年は、2月3日が流氷初日になりましたので…例年より、すこーし遅いですね。
昨年は2月下旬から3月頭がピークだった」と旅行会社様よりアドバイスを頂いたそうですが、実は去年は流氷は4月に入っても海岸に残っていたのですよ〜。

今年は去年とも状況は違うと思いますが、流氷は天候によって遠ざかったり近づいたりと
「気まぐれ」な感じがあります。
前の日に見れなかったとしても次の日に近くで見れた!という事もよくありますよ。
そんな流氷の動きはぜひ、流氷アニメでチェックしてみてくださいね!

流氷は今どこに?
http://www.noah.ne.jp/ice/rh/RH.html

流氷ウォークは直に流氷に触れたり、冷たいはずの水の中に潜ってみたりと
わくわくすることがたくさんありますね。

ぶーたろうさんは子どもの時から流氷が見たいとの事でしたので、素敵な流氷体験が出来るといいですね。