トップ > FAQ > 2008年 > もし見られなかった場合、流氷に関するものが他に何かありますか?

FAQとメッセージ

2008年1月22日

もし見られなかった場合、流氷に関するものが他に何かありますか?

ハンドルネーム:りえさん
居住地(都道府県):徳島
メッセージ:
こんにちは!はじめまして^^
2月17日〜19日まで流氷を見に行く予定なんですが、流氷は風向きなどで見られないことがあるそうで・・・
もし見られなかった場合、流氷に関するものが他に何かありますか?せっかくなので、冬の北海道を楽しみたいと思っています。 ちなみに今は、おーろら号と流氷ウォークを予定しています。流氷館は昨年行きました^^;


もし、流氷がこなくても見どころはいろいろ

晴れれば、自然観察がおすすめです。オオワシやオジロワシ、アザラシやエゾシカなどの動物や自然ウッチングなら、網走や知床方面にネイチャーガイドさんがいます。流氷スクエアで少しだけ紹介しました。

ワカサギ釣りも、釣れれば面白いですよ。でも寒い。
網走湖畔に釣り場の看板があります。吹雪模様などお天気が悪いときは、北方民族博物館へ。北の人々の文化と暮らしと伝える素敵なミュージアムで一押しです。

流氷とは関係ないですが、藻琴や北浜、止別の無人駅喫茶店なども旅情があります。
いずれも目の前が海岸です。JRでいけます。

そのほか、思い出したら旅ガイドに載せておきます。
たぶん、観光地っぽいところはご紹介していませんが。