トップ > FAQ > 2008年 > 流氷見学にふさわしい服装って?

FAQとメッセージ

2008年1月19日

流氷見学にふさわしい服装って?

ハンドルネーム:関西のおばさん
居住地:大阪です
メッセージ:
2月1日に流氷を見に行きます。
関西なので寒いって言っても最低気温4〜7度。
そちらの最高気温より高いのです。どんな格好がベスト?
あと、寒さ対策の裏技などあれば是非ご教授をお願いします。


北海道の冬では、中と外の気温差が大きいので・・

北海道の冬事情は、関西の冬とは違います。寒いだけではなく、暑いところもあります。

<野外:船の上、湖の上、海岸、夜の街など>

1.靴底にご注意
 とにかく歩けば滑ります。滑らない歩き方がありますが、そう簡単にはマスターできませんので、靴底をご確認ください。

2.帽子に手袋
 毛の帽子で耳が隠れるもの。手袋も毛がおすすめ。
氷下釣りなど長時間、外ですごしたい人は、目出帽!です。

3.上着
 風を通さないもの。

4.下着
 靴下やアンダーウェアは毛か化学繊維がよいです。

 以上は野外の服装です。

<屋内:ホテル、旅館、バスや汽車の中>
 室内温度は関西より高めに設定されています。ホテル内は、暑くて、のどが渇くくらいです。薄着で十分。

 (ポイント)

 北海道の冬では、中と外の気温差が大きいので、こまめに脱ぎ着できるものがよいでしょう。

 (裏技)
 氷下釣りが盛んになるころ、釣具屋さんに発熱する靴下なるものや使い捨てカイロなどが売っています。靴の裏に着脱する滑り止めなども空港で見たことがあります。
足がすぐ霜焼けになるよという人は使ってみるのも手かもしれません。