トップ > FAQ > 2008年 > 2月に行く予定です

FAQとメッセージ

2008年1月18日

2月に行く予定です

ハンドルネーム:bokko
居住地(都道府県):大阪
ご質問内容またはメッセージ:80歳の両親が流氷を見たいというので はじめて網走に行きます
どれくらいの防寒が必要なのかドキドキしています 何年か前に信州にスキーに行っているのですが もっと寒いですよね?


今年は冷え込みがきついです。

このところの網走は連日マイナス15℃。内陸ならともかく、海岸では20℃になることは珍しいのですが、風がありますから体感温度は内陸と同様かもしれません。
信州とは冷え方が違います。いまどきそういう人は見ませんが、鼻水はたちどころに凍ります。(釣りにいったときに試してみました。)

流氷観光船は1時間ですが、甲板で流氷を見ましょう。

ご両親とご一緒ですから、無用なアドバイスかと思いますが、
海辺やあるくスキーやかんじきで森を歩くのもいいです。
宿泊されたらせっかくですから夜も外出したいですね。

そのための、さぶーい野外を乗り切るための防寒対策

1.足
 とにかく歩けば滑ります。滑らない歩き方がありますが、そう簡単にはマスターできませんので、靴底をご確認ください。

女満別空港に降り5分後。横断歩道で滑って転んでそのまま整骨院へ。
尾てい骨にひびがいって、日帰りした人もいますので。
夏用の革靴はだめです。禁止です。


2.頭

 毛の帽子で耳が隠れるもの。
 さもないと耳がちぎれる・・ことはありませんがそんな感じがします。

3.上

 風を通さないジャンパー系がお勧めですな

4.下

 靴下やアンダーウェアは毛か化繊がよいです。
 釣りや山では木綿は着ません。命取りです。

 以上は野外の服装です。

5.ホテル暮らし

 温暖化対策で多少温度は低めかもしれませんが、それでも
 暑すぎると思います。毛の下着などきていたら暑さ我慢大会です。
 部屋にある浴衣でごろごろしているのが普通です。

6.ホテルの外

 夜に市街をぶらついてみようという人は、完全防寒が必要です。
 外は海辺も町も同じこと。特に夜は滑って転びやすい。
 お酒を呑んだら、歩いてホテルまで帰る途中で雪山で寝転ぶことはやめましょう。
 たぶん、そのままホテルには戻れなくなります。迷わずタクシーで帰りましょう。
 それでも、せっかくですから、ツアーホテルに缶詰にされるより、外で地元人と交流しましょう。