トップ > FAQ > 2008年 > 流氷はいつが見頃なの?

FAQとメッセージ

流氷はいつが見頃なの?

ハンドルネーム:斉藤ゆ・さん
居住地(都道府県):東京都
質問:流氷を見に行きたいのですが、いつ頃がいいのかと…?
------
ハンドルネーム:立石・さん
居住地(都道府県):東京都
質問:今年もそろそろ流氷の季節が近づいてきましたが、接近の見込みはいつ頃になりそうでしょうか?年によっては1月8日に取材したこともあり、そろそろ注意しておいた方が良いかと思いまして。お忙しいところ恐縮ですが、情報を教えて頂きますよう宜しくお願いします。
------
ハンドルネーム:和泉・さん
居住地(都道府県):広島県
質問:流氷の着岸状況

流氷は自然の現象です。いつ来るかは・・さて??

まとめて、お返事させていただきます。

流氷は自然の現象ですから、いつ来るかはわかりません。
でも、流氷の旅をするみなさんにとっては、旅行中に遭遇したいですよね。

12月にやってきた年もあれば、接岸しなかった年も。
1月の早い時期に細い流氷帯がササーとやってきて接岸し、数日で流されて沖に行ってしまうことも。その時期に、その場所に旅していた人はとても幸運です。

大きな流氷帯がやってきて、長い間接岸していることもあり、そんなときは流氷接近の情報を得てから旅支度でもいいかもしれません。

予想はできないのですが、「流氷はいまどこ?」の過去の情報をご覧ください。
画面に流氷が現れてから、何日くらいで北海道に接近するでしょうか?
どの地域に接岸している期間が長いでしょうか?

みなさんが、流氷にあえるといいですね。