ちょっとオホーツクまで   ノア
知る 食べる 体験する 暮らす
 
HOME お問合せ | ノア  

秋色のオホーツク 写真をクリックすると大きな写真が見られます。


 部分的にはじまっていた紅葉がオホーツクの山全体に広がってきました。
 オホーツクの木々は全体的に黄色やオレンジ色に色づくものが多いせいか、カラッとした印象です。

山の紅葉

山の紅葉

その中にも色の変わらない針葉樹や、真っ赤に紅葉した木がぽつぽつと見え、モザイク模様のような美しさです。
 網走川そばの山の斜面もオレンジと緑の二色にきれいに半分ずつ彩られています。

網走川と紅葉


 網走を一望できる天都山(てんとざん)にのぼってみました。紅葉に囲まれた網走湖が見えました。

網走湖

 

 湖の隣の畑におもしろい模様を発見。トラクターの描いた地上絵です。

湖畔の畑

湖畔の畑

葉の色が赤くなる木は全体的に少ないので、黄色っぽい山の中ではとても目立ってはっとします。

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

 

 湖畔のすすきも穂がふわふわしてきました。

すすき

 秋もすっかり深まって、そろそろ冬支度の網走。晴れていても風はもう冷たくなって来ています。

サイクリングロード

 サイクリングロードで、クロスカントリースキーの練習をする人を見かけました。道に斜めの線がたくさんついているのはそのせいです。

網走川と紅葉

網走川

 紅葉が終わると、あっという間に冬がやってきます。ストーブの活躍する日がだんだん増えてきました。漬物用の大根が家の軒先に干され、湖にはもう白鳥がやって来ています。オホーツクの人々は、冬への準備を少しずつ始めながら、短い秋を楽しみます。

   
 
 
© 1999-2006 NOAH,Inc http://www.noah.jp