トップ > FAQ > 流氷の掲示板コミュニティ > 投稿フォーム

流氷の掲示板コミュニティ

流氷の情報や質問と回答を共有する場にご利用ください

▼以下は 記事No.311 に関する返信フォームです。

[No.311] 2016/03/10(Thu) 00:03

稚内か紋別か網走か

3月12〜13日に、稚内・紋別・網走のいずれかに流氷を見に!と思っています。
もし流氷が接岸していなくても仕方ないのですが、その場合流氷以外で楽しめるのはどちらでしょうか?

yullyさん

Re: 稚内か紋別か網走か

北風が吹かないので今日も紋別、網走では流氷は沖合までも来てないです。自分は2年連続流氷見に行って見れ無く
今年は紋別でその時はオホーツクタワー、とっかりんセンターでアザラシ、流氷科学センターGIZAに行きました。
昨年は網走でやっぱり見れ無く遊覧のみで天気は良かったので知床連山はちょっと見れました。その後流氷館、網走監獄とか行きました。

kazu さん

[No.312] 2016/03/11(Fri) 11:43

Re: 稚内か紋別か網走か

流氷自体は平年並みな感じで南下していたのですが...風が悪かった。
紋別は、すでに沖合70キロまで流氷帯が離れてしまいました。
もうひと頑張りしてほしいところです。

うみのまるお さん

[No.314] 2016/03/13(Sun) 09:12

Re: 稚内か紋別か網走か

流氷本体が消滅してはいないがこれから「立派」な流氷が北海道沿岸に近づくのは難しいのでは?

(稚内)関東からだと直行便の飛行機が一日一便しかなく運賃がベラボーに高い。時間はかかるが札幌から夜行バスがあるのでそれを使う手はある。まあ流氷目当ての人が行く所ではない。本州最北端のモニュメントで記念写真を撮りたいなら別だが。日本海側は冬晴れ間がほぼ無く悪天候ばかりなので。天気が良ければ超美しい利尻富士が見れて最高なんだけどね。

(紋別)同じく関東からは直行機が一便でお高い。札幌、旭川からの都市間バスも昼行便しかなく現地滞在時間の効率が悪い。流氷以外特に見るべき所が思いつかない。

(網走)飛行機の本数も多く価格もリーズナブル。夜行バスもある。ウトロも近いので沿岸での流氷遭遇の確率もない訳ではない。流氷以外のアクティビティーは何でしょうね。私なら釧網線で川湯温泉まで行ってアトサヌプリを見ますけど。冬は人が少なく雪化粧した火山の噴煙が近くで見れますよ。

http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

マロース さん

[No.315] 2016/03/13(Sun) 10:23

Re: 稚内か紋別か網走か

kazuさん、うみのまるおさん、マロースさん
皆さま、ご親切に情報を下さいまして、ありがとうございます!

やはり飛行機の本数もある網走が流氷で外しても楽しめそうですね。
ガリンコ号もオーロラ号のHPでも「流氷なし」でしたし、Facebookにリアルタイムであがっている写真も青空と青い海でしたので、残念ながら今年は見送ることにしました。
来年は、確実に流氷を見るならば、1月中旬位から札幌管区気象台の北海道地方海氷情報と海氷予報、流氷サイトさんの最新の流氷位置などをにらめっこし、ここぞ!のタイミングで弾丸ででも見に行こうかと思います。ありがとうございました。

yully さん

[No.316] 2016/03/14(Mon) 11:32

Re: 稚内か紋別か網走か

流氷なら、紋別か網走でしょうね。
紋別の砕氷船、ガリンコ号は好きですが、今年は流氷が来るのも遅かったけど、去るのも早く、楽しめた時期はわずかの期間だったのでは。
数年前は2月は初旬から流氷みれましたけど、最近は唯一の狙い目が2月下旬かもしれません。
羽田−紋別、航空運賃高いですけど、宿とセットのツアー料金(ANA旅作やANA楽パックなど)で7日前までの予約なら、程々の値段ですよ。

YASU さん

[No.326] 2016/03/18(Fri) 19:56

お名前
タイトル
メッセージ
アイコン [アイコン参照]
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

- YY-BOARD icon:MakiMaki -