トップ > FAQ > 流氷の掲示板コミュニティ > 投稿フォーム

流氷の掲示板コミュニティ

流氷の情報や質問と回答を共有する場にご利用ください

▼以下は 記事No.17 に関する返信フォームです。

[No.17] 2014/01/22(Wed) 16:54

流氷の氷って

はじめまして
こんなすてきなHPがあることをはじめて知りました。
遠くに流氷が見えてくるって、なんだかワクワクしますね。
ところで、質問です。
流氷の氷って食べられるんですか?
かき氷とか、ジュースの氷とかにできるのでしょうか?
よく、氷河の氷などは通販でありますが、流氷の通販はありますか?

しろふくろうさん

Re: 流氷の氷って

しろふくろうさん


はじめまして。
しろたん、こと北海道民が質問にお答えします。
流氷の氷は食べられなくもないですがガジガジするにはお味がチョット・・・・。
経験者談によりますと「ほんのり塩味」だそうです。
かき氷には不向きですが、ジュースに浮かべるならほんのり塩味も影響少なそうですね。
ちなみに、流氷のまち網走にある「ジアス」というバーでは、流氷を浮かべたオリジナルカクテル「プラネット・オブ・ブルー」を飲むことができます。

通信販売は、残念ながら情報を持っておりませんが、紋別市でふるさと納税を利用すると記念品として流氷を送っていただけるようです。

しろふくろうさん、この冬是非流氷に触れられるとよいですね。

しろたん さん

[No.19] 2014/01/23(Thu) 13:07

Re: 流氷の氷って

ありがとうございます。
流氷、接岸したようですね。
機会がありましたら訪れてみたいです。

しろふくろう さん

[No.64] 2014/02/13(Thu) 13:28

Re: 流氷の氷って

沿岸の氷は衛生的に危険です。

特にキタキツネのエキノコックスは、寄生虫で死に至ることもあります。

海の氷は、海水に浸かっているので塩辛いです。
しかしながら、陸に上げれば塩分が抜けます。氷内の塩分は周囲の氷を溶かします。濃い塩分は結氷温度が低いのでさらに周囲の氷を溶かします。こうして塩分は下に落ち、氷内の海水は少なくなります。

ジュースをペットボトルごと凍らせて、しばらくして旅先で飲むと濃いジュース、更に、最後の方では、気の抜けた水っぽいジュースなんて経験はありませんでしょうか?

海水もジュースも同じように、凍る部分は真水の部分なのです。
わずかに塩辛いのは、氷の中に閉じ込められた濃縮海水のせいなんですね。

オホーツク紋別・流氷ナビ さん

[No.67] 2014/02/14(Fri) 21:21

お名前
タイトル
メッセージ
アイコン [アイコン参照]
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

- YY-BOARD icon:MakiMaki -