トップ > FAQ > 流氷の掲示板コミュニティ > 投稿フォーム

流氷の掲示板コミュニティ

流氷の情報や質問と回答を共有する場にご利用ください

▼以下は 記事No.161 に関する返信フォームです。

[No.161] 2015/02/24(Tue) 16:55

3月の流氷

3月の第二週に流氷観光を予定しています。
海氷情報をみると既にひ弱そうな流氷帯がみらますが、その頃には間に合うでしょうか。
段々と春を感じるような天気です。

えぞてんさん

Re: 3月の流氷

えぞてんさん、はじめまして。流氷日記を投稿している金指と申します。

流氷は気まぐれとよく言われている通り、常に動くのでえぞてんさんが来られるタイミングで見られるかどうかは現時点では全く予想できないのですが、網走に移住して丸10年の経験からすると、3月中旬までは2月と同じくらい流氷に会えるチャンスはあると思っています。
これまでもすっかり見えなくなって「もうこのまま終わりかな」と思っていたら3月20日過ぎにど〜っと戻って来て4月上旬まで接岸していた事もありました。

春を感じる時期ですが、まだ流氷に会えるチャンスは十分あります。えぞてんさんが流氷に会えますように祈っています。

金指 さん

[No.164] 2015/02/28(Sat) 16:57

Re: 3月の流氷

金指さん、はじめまして。

ご回答ありがとうございます。
天候と風向きに願いをこめて流氷に会えることを祈ります。

ありがとうございました。

えぞてん さん

[No.165] 2015/03/02(Mon) 19:34

Re: 3月の流氷

はじめまして〜

紋別では、オホーツクタワーの流氷分布図を参考にすると良いですよ。
ガリンコ号が行ける範囲が7キロくらいです。

後は紋別の風が陸から海方向に吹いていれば離れますし〜
意外と嬉しいのが潮の流れです。干潮から満潮に向かう時間帯は陸に近づきます。

参考まで。

うみまる さん

[No.171] 2015/03/07(Sat) 19:06

Re: 3月の流氷

うみまるさん

情報をありがとうございました。
オホーツクタワーの流氷分布図を早速利用してみました。

昨日、網走に行きましたが真っ青な海!
遠くには流氷を見ることが出来ましたが、ちょっと残念でした。
オホーツクタワーのHPで流氷を確認し、無事ガリンコ号に乗ることができまた。
結氷が多かったのですが、春の流氷を見ることができました。

ありがとうございました。

えぞてん さん

[No.172] 2015/03/09(Mon) 06:44

Re: 3月の流氷

私も第二週に、網走&知床の流氷を見に来ました。
沖に白い地平線が見えただけで、接岸してなかったです。
情報を求めて、このサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

知床で、岸に残った流氷のウォークを楽しめました!

とこまろ さん

[No.173] 2015/03/12(Thu) 20:55

お名前
タイトル
メッセージ
アイコン [アイコン参照]
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

- YY-BOARD icon:MakiMaki -