トップ > FAQ > 流氷の掲示板コミュニティ

流氷の掲示板コミュニティ

流氷の情報や質問と回答を共有する場にご利用ください

 条件   表示 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
[No.151] 2015/02/11(Wed) 07:54

コメントする

無題

chamさん
同じコースですね、13日上野から出て阿寒・ウトロに行きます

osaさん

[No.134] 2015/01/21(Wed) 22:10

コメントする

初めて

仕事の有給消化を兼ねて5日から11日まで北海道に行きます。まだ日程は未定ですが札幌から臨時特急に乗って網走からSLに乗車し、その日のうちに札幌に戻ります。人生初の流氷を見れたらうれしいです。

S・Yさん

Re: 初めて

S・Yさん

ウェルカム北海道でございます。
弾丸流氷ツアーですね。

もしも旅程に余裕ができそうでしたらば、
網走には観光施設が充実しておりますので是非満喫してください。
「オホーツク流氷館」でクリオネを見たり、全国的にも類を見ない監獄の博物館「網走監獄」などおススメです。

人生初の流氷にあえますよう願っております。
来月の報告もよかったらこの掲示板でお知らせくださ〜い!

しろたん さん

[No.136] 2015/01/22(Thu) 10:11

Re: 初めて

いいねぇ〜
最高の日程ですねぇ〜、私は昨年同じルートで、出かけ釧路で3日間低気圧の関係でカンズメになり、釧網本線の開通と同時に、一気に札幌迄駆け抜けました。この5日ぐらいなら、交通の遮断もトケ、流氷見物、最高ではないかと!
楽しい旅を

kaori さん

[No.146] 2015/02/03(Tue) 20:21

[No.145] 2015/02/02(Mon) 11:06

コメントする

爆弾低気圧

北海道、道東地区の皆さん、お見舞い申し上げます。
今年もやっかいな爆弾低気圧の影響で、列車、道路交通もマヒしている様子で、
流氷見学アタックを計画しているのですが、
早く爆弾低気圧の消滅を、願っています。折角の流氷見物時期を失いそうで、

kaoriさん

[No.125] 2015/01/18(Sun) 14:03

コメントする

2月に訪れる予定です。

12日から15日まで函館へ行ってきました。目的は3月のダイヤ改正で廃止となる寝台特急「北斗星」の乗車です。
ホテルの新聞で流氷の接岸を知りました。私の場合毎年「北斗星」で札幌まで行き特急「オホーツク」で網走まで行くのが決まったルートです。2月はキップが取れるか判りませんが、いずれにしても来年からは飛行機で女満別か紋別への直行になるので少し寂しく思っています。

マリオさん

Re: 2月に訪れる予定です

マリオさん

こんにちは。
北斗星乗車されたんですね。ウラヤマシイ〜。
私は銀河鉄道○○○(バレバレですね)のリアルタイム世代なので、
夜汽車〜とか、寝台列車についている食堂車〜とかいうのが
あこがれでした。

空からの北海道入りもきっと楽しいことと思います。
2月、流氷に会えるとよいですね!

しろたん さん

[No.127] 2015/01/20(Tue) 09:40

2月に訪れる予定です。

私も2月13日最終便で千歳に飛んで、翌日釧路に飛んで「SL冬の湿原号」乗車後網走入りします。

今年で10回目?もっとかな?
最初の頃は女満別便が取れなくて、千歳へ飛んでから「オホーツク号」で網走入りしていました。懐かしいです。

色々言われているJR北海道ですが、北海道の鉄道ってロマンが有って素敵ですよね!

お互い、流氷にAERUと良いですね!!

cham さん

[No.132] 2015/01/21(Wed) 09:25

Re: 2月に訪れます

「北斗星」での北海道入りはすでに難しくあきらめました。飛行機で羽田から女満別直行です。ただ22日に行きますがその日の15時30分の「おーろら」に乗船できるのは魅力です。
去年、一昨年も2月22日頃訪れましたが港の中まで流氷が流れ込み港を出れば一面の雪原か氷山のような山で南極か北極を思わせる光景でした。
今年もそのような素晴らしい光景に出会える事を期待します。

マリオ さん

[No.139] 2015/01/26(Mon) 17:31

北斗星は

北斗星も3月で運行が終わるので、切符は手に入りませんか?
大阪からトワイライトで札幌入り、道東左回りで、流氷の漂うオホーツクを見に行きたいのですが、昨年は爆弾低気圧の後でオホーツクが流氷一杯で、今年は流氷の漂う姿に会いに、トワイライトと漂う流氷をと思っていますが、チィト望みが高すぎますかネェ〜
良い旅をして下さい。

kaori さん

[No.140] 2015/01/28(Wed) 01:01

Re: 2月に訪れる予定です

羽田から女満別への便は何本も有って良いですよね。
セントレアからは1日1往復しかないので、往路は「ただ網走に行くだけ」になってしまい時間がもったいないです。

以前、「どうしても流氷に会いたいけれど休みが取れないので、土日の1泊できました」と、羽田から飛んできた青年にウトロの流氷海岸で会った事が有ります。

cham さん

[No.141] 2015/01/28(Wed) 09:17

Re: 北斗星は

私もトワイライトを何度か試みたのですがダメでした。旅行会社が抑えている可能性もあります。3月まではすでにラストスパートですので更に競争率が高くなると思います。
新幹線が新函館北斗まで開通後そこから札幌までのリレー号のようなものが出来れば網走までの鉄路がまた変わるかもしてません。

マリオ さん

[No.142] 2015/01/28(Wed) 11:42

Re: 2月に訪れるます。

「北斗星」と「オホーツク」で行きますと東京の上野を夜の7時に出て網走到着が次の日の夜8時になります。ほぼ2日移動に費やしてしまいます。移動時間を無駄と見るか「遠くへの旅」と見るかはそれぞれの見解だと思います。いずれにしても流氷に出会える事を祈りながらの旅です。

マリオ さん

[No.144] 2015/01/28(Wed) 17:29

[No.143] 2015/01/28(Wed) 12:02

コメントする

網走流氷ライブカメラ

流氷の時期がやって来ましたね。
北海道網走市 オホーツク海に面した流氷硝子館は、施設の外壁にライブカメラを設置しています。

オホーツク海を漂う流氷や流氷観光砕氷船オーロラの出入港の様子を見ることが出来るライブカメラです。

これからやってくる流氷をチェックしたい方は、是非チェックしてみてくださいね。

流氷硝子館ライブカメラは↓こちらから↓
http://www.ryuhyo-glass.com/livecam.html

流氷硝子館ライブカメラとは・・・
http://ryuhyo-glass.blogspot.jp/2013/01/new.html

流氷硝子館さん

- YY-BOARD icon:MakiMaki -