トップ > FAQ > 流氷の掲示板コミュニティ

流氷の掲示板コミュニティ

流氷の情報や質問と回答を共有する場にご利用ください

 条件   表示 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
[No.98] 2014/02/25(Tue) 13:53

コメントする

感動です!

愛知県から参加しています。
本日、午前10時45分のおーろら号に乗って素晴らしい流氷を堪能しました。
お天気も抜群!
暖かい中での流氷初体験でした。
幸せ気分の一日になりそうです。

ひろちゃんさん

[No.161] 2015/02/24(Tue) 16:55

コメントする

3月の流氷

3月の第二週に流氷観光を予定しています。
海氷情報をみると既にひ弱そうな流氷帯がみらますが、その頃には間に合うでしょうか。
段々と春を感じるような天気です。

えぞてんさん

Re: 3月の流氷

えぞてんさん、はじめまして。流氷日記を投稿している金指と申します。

流氷は気まぐれとよく言われている通り、常に動くのでえぞてんさんが来られるタイミングで見られるかどうかは現時点では全く予想できないのですが、網走に移住して丸10年の経験からすると、3月中旬までは2月と同じくらい流氷に会えるチャンスはあると思っています。
これまでもすっかり見えなくなって「もうこのまま終わりかな」と思っていたら3月20日過ぎにど〜っと戻って来て4月上旬まで接岸していた事もありました。

春を感じる時期ですが、まだ流氷に会えるチャンスは十分あります。えぞてんさんが流氷に会えますように祈っています。

金指 さん

[No.164] 2015/02/28(Sat) 16:57

Re: 3月の流氷

金指さん、はじめまして。

ご回答ありがとうございます。
天候と風向きに願いをこめて流氷に会えることを祈ります。

ありがとうございました。

えぞてん さん

[No.165] 2015/03/02(Mon) 19:34

Re: 3月の流氷

はじめまして〜

紋別では、オホーツクタワーの流氷分布図を参考にすると良いですよ。
ガリンコ号が行ける範囲が7キロくらいです。

後は紋別の風が陸から海方向に吹いていれば離れますし〜
意外と嬉しいのが潮の流れです。干潮から満潮に向かう時間帯は陸に近づきます。

参考まで。

うみまる さん

[No.171] 2015/03/07(Sat) 19:06

Re: 3月の流氷

うみまるさん

情報をありがとうございました。
オホーツクタワーの流氷分布図を早速利用してみました。

昨日、網走に行きましたが真っ青な海!
遠くには流氷を見ることが出来ましたが、ちょっと残念でした。
オホーツクタワーのHPで流氷を確認し、無事ガリンコ号に乗ることができまた。
結氷が多かったのですが、春の流氷を見ることができました。

ありがとうございました。

えぞてん さん

[No.172] 2015/03/09(Mon) 06:44

Re: 3月の流氷

私も第二週に、網走&知床の流氷を見に来ました。
沖に白い地平線が見えただけで、接岸してなかったです。
情報を求めて、このサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

知床で、岸に残った流氷のウォークを楽しめました!

とこまろ さん

[No.173] 2015/03/12(Thu) 20:55

[No.156] 2015/02/18(Wed) 09:47

コメントする

暴風雪って恐ろしい…

2月14日にウトロに入り、流氷は接岸していて、喜んだのもつかの間、、、翌日15日網走入り、ノロッコ号に乗って、、、オーロラ号に乗って。。。と楽しみにしていましたが、、、、、、暴風雪!全部運休、それどころじゃありませんでした。
国道は次々閉鎖されるし、斜里では軽乗用車が風にあおられて横滑りし、溝に落ちたのを見ました。
自然はすごいですね。
それでも私は北海道大好き!流氷素敵!って思っているので、また再挑戦します。

ukiukiさん

Re: 暴風雪って恐ろしい…

なるほど。
21日からウトロ、紋別、網走と廻るので参考になりました。
流氷をみたいのですが、どうなりますか天気を含め雪道の運転など、心配事は絶えません。

信ちゃんパパ さん

[No.157] 2015/02/18(Wed) 17:46

Re: 暴風雪って恐ろしい…

私も14日に釧路に入り、SL冬の湿原号に乗って冬の摩周湖を見てから網走に移動して・・・の予定が全て不可能。何とか運転再開した釧網線に乗って行ける所までと摩周へまで行き、そこで缶詰に・・・。

いろいろ大変でしたが、2泊延長して最後にビッシリ接岸した真っ白の海を見る事が出来、おーろら号で中票クルーズも出来ました。

冬の北海道の厳しさを少しだけ知る機会のなりました。
それでも私も冬の北海道大好き!流氷大好きです!勿論又行きます!

cham さん

[No.158] 2015/02/20(Fri) 10:01

Re: 暴風雪って恐ろしい…

読み返したら「中票クルーズ」になってました。「流氷クルーズ」の間違いです。

cham さん

[No.159] 2015/02/20(Fri) 10:03

Re: 暴風雪って恐ろしい…

流氷情報を見て・・15・16日は何故こんなに天気が悪かったと思います・・・が次回また行きたいです
流氷・ウトロに・・・
学生時代(40年?)斜里で食べたルイベを食べに・

osa さん

[No.160] 2015/02/23(Mon) 21:26

[No.176] 2015/04/08(Wed) 11:38

コメントする

春の雪〜

昨日は北海道で雪が降ってびっくりしました。
とはいえ、春、春、紋別の流氷砕氷船「ガリンコ号」は冬営業は3月で終わり、夏営業は5月から、オホーツクの青い海をクルージング、これまた流氷と違う楽しみがあってよいですね。

しろたんさん

[No.206] 2016/01/18(Mon) 22:59

コメントする

おーろら号の予約って

まだ流氷が来ていないのに早くも2月の乗船予約の満席が大量 ・・・特に2便が埋まりまくっている!数年前利用した時は5便だったので空いていたけど。海岸に全く流氷がなければ船を使わざるを得ないがあんまり早く予約すると天候などが読めないので厳しいな。

マロースさん

Re: おーろら号の予約って

網走でおーろら号に乗船して流氷を見るには予約は必須です
札幌雪祭りなどと重なる2月15日頃までは 流氷が来てる 来てない関係なく 海外の団体ツアーで 埋まりまくっているのです。
ツアー会社は席は確保しないといけません それで 埋まっているだけ、それらの団体ツアーも成立しているのかは 不明だし 当然キャンセルは起こりえます
まして、その時流氷が有る無しは 当然 今の時点で予想ができません、全て読めない
もし流氷が無ければキャンセルすれば良いのでは。

あの方々(特に個人旅行者)は 予約をしてても律儀でないですから 

流氷が有っても空席は有る可能性は「9時台の第一便や15時台の便は比較的空いてる」と思います が、

天候などで旅行行程が変わる、もちろん流氷事体も姿が無い事は当然ありえます、旅行の日程日上で予約は確実にしておきましょう。(キャンセル料金は覚悟で)多分請求されないと・・・思うけど

ゴジラ さん

[No.207] 2016/01/20(Wed) 18:26

Re: おーろら号の予約って

そうですね。前回は流氷狙いだけでなく摩周湖近くでのスノーシューウォーキングもあったので結構早めに飛行機、ホテル、おーろら号の予約はしました。15時の便は外国人観光客は少なく空いていました。当日は雪まじりの悪天候でしたが予約便が出港する頃には急に晴れてきたので結果的には遅い便で正解でしたが。今度は流氷の撮影のみが目的になるので未だに旅程が決められずにいます。もし流氷が駄目だったら網走湖でワカサギ釣り位しかすることないでしょうけど… 

ちなみに最近大雪山系旭岳に行ったのですがロープウェーは定員いっぱいの激混み。観光客は白人7割、中国人3割で日本人は皆無でしたね。BCスキーは国内的には人気ないのでそうなるんでしょうが。撮影目的でしたがロープウェー山頂駅付近は視界5mのホワイトアウト状態のクソ天気で何も撮れず関東まで帰りましたけど。

マロース さん

[No.208] 2016/01/21(Thu) 20:19

Re: おーろら号の予約って


10年ほど前から流氷を観に行っています
毎回網走と紋別をセットで行くようにしていて
昨年は紋別から宗谷岬に巡りました

今年は日程上紋別をあきらめて
納沙布岬、野付半島、摩周湖、網走と回る予定です

海外のツアー客が増えて、個人旅をしている自分にはちょっとと思うこともありますが
日本の良いところを外国の方にもいっぱい知ってもらえると暖かく身守っています

紋別ガリンコ号ですとツアーの仮予約が本予約になるのが1週間前ですのでそこで空きがかなり出ます、
オーロラ号も本予約の日時があると思います

また、ネット予約とは別に電話予約枠がありますので一度電話してみたら良いと思います

流氷の写真撮影が目的ならば羅臼がお勧めと思います(ネットで調べて)
自分はまだ行けてませんが機会があれば行きたいと思っています

流氷がいっぱい観られると良いですね!

東京のヒロシ さん

[No.209] 2016/01/25(Mon) 00:03

Re: おーろら号の予約って

アドバイスありがとうございます。東京のヒロシさんはベテランですね。私も常に一人旅です。写真好きな人ってサークル的なツアーでなければ自分だけ抜け駆けしてこっそりって輩が多いですから(笑)

一泊二日で関東からのアクセスがよい女満別空港がありオーロラ号も就航している網走近辺を考えています。羅臼に関しては実際に訪れたことがないので断定的なことは言えませんが位置的に流氷が来にくいようですし交通不便でちょっと遠い感じがします。

札幌雪まつりが終わってから2月末までの短い期間で確実に晴天で流氷がある日時を予知する能力があれば決断出来るのですが(笑)ギリギリ予約ではオーロラ号以前に飛行機とホテルの確保が難しいでしょうから。

マロース さん

[No.213] 2016/01/28(Thu) 20:45

Re: おーろら号の予約って

そうですね!

羅臼へは冬は交通の便が悪いので日程を組みにくいですよね

冬の羅臼を紹介しているHP が有ます ↓

http://www.hokkaidolikers.com/articles/2656

東京のヒロシ さん

[No.214] 2016/01/29(Fri) 08:27

Re: おーろら号の予約って

2/20〜29の便は結構満席のがあるんですね。

マロース さん

[No.264] 2016/02/15(Mon) 21:31

- YY-BOARD icon:MakiMaki -