トップ > FAQ > 流氷の掲示板コミュニティ

流氷の掲示板コミュニティ

流氷の情報や質問と回答を共有する場にご利用ください

 条件   表示 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
[No.245] 2016/02/13(Sat) 15:22

コメントする

18日からいきます

ツアーでウトロ泊おーろら、羅臼クルーズ、ノロッコと予定してますが 流氷チェックかかさず涙目。。ひとり参加だから費用も膨大だけに流氷がなくちゃ〜
マロースさんの書き込みに勇気百倍!
来週の低気圧に超期待  日頃旅ごとの晴れ女ぶりを氷にも発揮したいものです

しれとこだいすきさん

Re: 18日からいきます

ツアーに一人参加とはチャレンジャーですね。束縛嫌いな自分は自由気ままな個人旅行オンリーですけどツアーだと短時間で色々回れて楽でいいなあと思う時もあります。天気も悪くなさそうなので期待できるんじゃないでしょうか。

マロース さん

[No.248] 2016/02/13(Sat) 21:17

Re: 18日からいきます

マロースさん、そうなんです 夏春秋と個人、またはツアー一人参加で訪れてたんですが、冬は初めて☆
雪だと歩くもままならないと想像>< 
手ぶらで移動の ツアーで運んでもらうことにしました
防寒完備し スノーブーツを2足買い、膝下カバーも買い…滑り止め千円は無用かなぁ等々

流氷みれるといいな 雪を学習できたら単独敢行もチャレンジしたいですね^^)
憧れるな〜流氷と動物たち

しれとこだいすき さん

[No.250] 2016/02/13(Sat) 22:33

Re: 18日からいきます

どうでしたか?レポ待ってますよ
https://www.facebook.com/流氷観光砕氷船おーろら-1551942025017348

マロース さん

[No.273] 2016/02/18(Thu) 19:58

Re: 18日からいきます

本日は阿寒湖泊で、明日
羅臼クルーズ、北こぶし泊
20日に流氷ノロッコ、おーろら乗船です!
予想に日々一喜一憂しつつ、帰る頃に流氷来るのか⁉早く来てくれ〜阿寒が初日でラッキー、間に合え〜と祈る気持ち!
マロースさん気にかけていただきありがとうございます
明日からレポート出来るかな!

しれとこだいすき さん

[No.275] 2016/02/19(Fri) 00:00

Re: 18日からいきます

ベストタイミングのようですねぇ〜
こちらは毎度の一人旅、15日に網走に入ったのですが、少し早かったようで(-_-;)
流氷によろしく

かおり さん

[No.276] 2016/02/19(Fri) 10:03

Re: 18日からいきます

私も一人旅でした。
8日に網走に入ったため、流氷のかけらもありませんでしたよ^_^;
はるばる、本州の最西端からきたのに。
また、来年、挑戦するつもりです。

冬の一人旅は、楽しいですよね。
私の分まで流氷と旅を楽しんでください。

流氷残念。 さん

[No.279] 2016/02/19(Fri) 20:30

Re: 18日からいきます

流氷残念さん、ありがとうございます
本当に読めませんょね
最西端からなんて残念すぎる
横浜からの私でさえ祈りながらなのに…
流氷に会う難しさ身を持ってしりました

さて、本日19日夕刻ウトロ
プユニ岬からみると
白い線一体と、水色が帯のような模様を描いて
目に見え近づいています
明日の朝、どうか近づいてほしい…
そして明日はおーろらです

しれとこだいすき さん

[No.281] 2016/02/19(Fri) 22:50

Re: 18日からいきます

流氷、旅の予定に関係なく動きますからね〜
私もずっと旅する側でしたので気持ちよくわかります。

特にこの時期、納品時期、忙しい中休みを取って
流氷見に来る...わたくしも22年続けていました。

今はお迎えする側になり....別の意味で胃が痛い日々です。
網走であれ、羅臼であれ、オホーツクの凄さを感じてファンになってくれる人が増えればいいと思います。

今年の流氷は...シャイなんでしょうか?!
なかなか男らしい姿を見せてくれませんね。

うみのまるお さん

[No.282] 2016/02/20(Sat) 09:10

Re: 18日からいきます

20日オーロラ号

[1便]
9:30
出航
流氷なし 海上遊覧

[2便]
11:00
出航
流氷なし 海上遊覧

[3便]
12:30
調査中


[4便]
14:00
運航予定


[5便]
15:30
運航予定


[サンセットクルーズ]
16:30
調査中

ロシアのサハリンなら毎年確実に流氷(着氷?)見れますよね。
冬のカムチャツカの火山や春先エメラルド色の氷の断面が堪能
出来るバイカル湖に行ってみたいなぁ〜

マロース さん

[No.283] 2016/02/20(Sat) 11:22

Re: 18日からいきます

朝起きると、ウトロに白い線が太くなり近づいておりました、
流氷神社にお参りし、ウトロとサヨナラ、
おーろら号へ網走へとバスが進むにつれ、白い線すら無い!
おーろら号11時は流氷なし遊覧。
大きめの流氷塊と追うカモメとオジロワシ、密かに見つけたペアの白鳥が収穫でした。
18日にはおーろらは30分超過し流氷を追ったとあるので期待したが、
もはや追う距離にも無いとのこと。
塊は想像以上に厚みがあり、沈んだ部分が海水にエメラルドブルーに透け美しかった☆

今、オホーツク流氷館展望台から双眼鏡で見ると
もはや線てはなく、立派な氷の平原状態です!

天候が気になるにしても、後から訪れる方々が
流氷に会えますように!

以上、初の流氷チャレンジ旅でした

しれとこだいすき さん

[No.284] 2016/02/20(Sat) 13:59

Re: 18日からいきます

しれとこだいすき さん

お疲れさまでした。メイン料理なしで残念でしょうが色々回れたようなので
それなりにエンジョイされたと思います。私は今年はパスしますが
来年はチャレンジしようと思ってます。お金があればロシアも
行きたいの
ですがなかなか(笑)

マロース さん

[No.285] 2016/02/20(Sat) 14:19

Re: 18日からいきます

皆さんの苦労がわかりましたし、
初でうまくいくものじゃないですね
お天気だけはピーカン、日焼けしまくり
汗かき寒さを全く感じない旅でした、
本日、北海道を発つ時になり、羽田空港悪天候で、
名古屋に着くかもの放送に、ツアー一同大パニックでした
保険はかけよう、という教訓と、
晴れ女だけはまたしても発揮したけど、、
とリムジンの中です
また行くぞ北海道☆

しれとこだいすき さん

[No.286] 2016/02/20(Sat) 22:35

[No.265] 2016/02/16(Tue) 09:09

コメントする

ノロッコ号、オーロラ船

お客様多けれど、熱気に負けたのか、流氷の姿を見ることができませんでした。釧網本線の車窓から望む斜里岳はよかったです、見ごたえのある車窓を堪能できました 2/15

かおりさん

うーむ

流氷さん、どこにも顔を出してないみたいですよね〜
がっくし。

でも、旅での発見は色々あると思います。
楽しんじゃってくださいね〜
良い旅を!!

ところで さん

[No.266] 2016/02/16(Tue) 09:19

[No.130] 2015/01/21(Wed) 02:16

コメントする

流氷ノロッコ25周年

流氷ノロッコ号、25周年になるのですか、くしろ湿原25周年、SL湿原号15周年、川湯温泉から緑、鬱蒼とした樹海の釧網本線最大の難関を超え、北の大地からオホーツクの流氷へ、北浜駅で流氷を満喫、網走で流氷船、最高の感動が得られますねぇー、昨年は流氷船、氷が厚く乗船できませんでした、しろたん さんコメントありがとう、今年は流氷の動きを見て、流氷船に挑戦したいです、動画サイトも最高でした。
ありがとう

kaoriさん

Re: 流氷ノロッコ25周年

kaoriさん

メッセージありがとうございます。
今年の流氷観光砕氷船は、操業初日から流氷帯を満喫できたようです。kaoriさんが行ったときは氷が厚すぎたとのことで、これまたマニア垂涎なレア体験と思います。
是非リベンジをば!

しろたん さん

[No.135] 2015/01/22(Thu) 10:00

[No.333] 2016/03/23(Wed) 19:52

コメントする

氷と砕氷船がまだあるの?

今年は残念だったが来年まで待てない方には朗報かもですね
http://kandonotoki.jp/detail.aspx?ID=00021
http://hokkaido-labo.com/lake-akan-ice-candle-cruise-3068

マロースさん

無題

情報をありがとうございます‼

今週末に、伺いますので少〜し時期が違いますが
楽しみが増えました*\(^o^)/*

遊覧船の乗り場の写真がとても素敵で
自分も写真を撮ってみたいと思いましたよ

きょん さん

[No.334] 2016/03/24(Thu) 10:02

Re:無題i

そうですか〜 自分は次の冬、網走と阿寒湖付近に出没予定です。
たぶん行かれると思いますがボッケもお勧めです!

http://business4.plala.or.jp/akan-eco/
http://econavi.eic.or.jp/ecorepo/go/136

マロース さん

[No.335] 2016/03/24(Thu) 21:39

[No.311] 2016/03/10(Thu) 00:03

コメントする

稚内か紋別か網走か

3月12〜13日に、稚内・紋別・網走のいずれかに流氷を見に!と思っています。
もし流氷が接岸していなくても仕方ないのですが、その場合流氷以外で楽しめるのはどちらでしょうか?

yullyさん

Re: 稚内か紋別か網走か

北風が吹かないので今日も紋別、網走では流氷は沖合までも来てないです。自分は2年連続流氷見に行って見れ無く
今年は紋別でその時はオホーツクタワー、とっかりんセンターでアザラシ、流氷科学センターGIZAに行きました。
昨年は網走でやっぱり見れ無く遊覧のみで天気は良かったので知床連山はちょっと見れました。その後流氷館、網走監獄とか行きました。

kazu さん

[No.312] 2016/03/11(Fri) 11:43

Re: 稚内か紋別か網走か

流氷自体は平年並みな感じで南下していたのですが...風が悪かった。
紋別は、すでに沖合70キロまで流氷帯が離れてしまいました。
もうひと頑張りしてほしいところです。

うみのまるお さん

[No.314] 2016/03/13(Sun) 09:12

Re: 稚内か紋別か網走か

流氷本体が消滅してはいないがこれから「立派」な流氷が北海道沿岸に近づくのは難しいのでは?

(稚内)関東からだと直行便の飛行機が一日一便しかなく運賃がベラボーに高い。時間はかかるが札幌から夜行バスがあるのでそれを使う手はある。まあ流氷目当ての人が行く所ではない。本州最北端のモニュメントで記念写真を撮りたいなら別だが。日本海側は冬晴れ間がほぼ無く悪天候ばかりなので。天気が良ければ超美しい利尻富士が見れて最高なんだけどね。

(紋別)同じく関東からは直行機が一便でお高い。札幌、旭川からの都市間バスも昼行便しかなく現地滞在時間の効率が悪い。流氷以外特に見るべき所が思いつかない。

(網走)飛行機の本数も多く価格もリーズナブル。夜行バスもある。ウトロも近いので沿岸での流氷遭遇の確率もない訳ではない。流氷以外のアクティビティーは何でしょうね。私なら釧網線で川湯温泉まで行ってアトサヌプリを見ますけど。冬は人が少なく雪化粧した火山の噴煙が近くで見れますよ。

http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php

マロース さん

[No.315] 2016/03/13(Sun) 10:23

Re: 稚内か紋別か網走か

kazuさん、うみのまるおさん、マロースさん
皆さま、ご親切に情報を下さいまして、ありがとうございます!

やはり飛行機の本数もある網走が流氷で外しても楽しめそうですね。
ガリンコ号もオーロラ号のHPでも「流氷なし」でしたし、Facebookにリアルタイムであがっている写真も青空と青い海でしたので、残念ながら今年は見送ることにしました。
来年は、確実に流氷を見るならば、1月中旬位から札幌管区気象台の北海道地方海氷情報と海氷予報、流氷サイトさんの最新の流氷位置などをにらめっこし、ここぞ!のタイミングで弾丸ででも見に行こうかと思います。ありがとうございました。

yully さん

[No.316] 2016/03/14(Mon) 11:32

Re: 稚内か紋別か網走か

流氷なら、紋別か網走でしょうね。
紋別の砕氷船、ガリンコ号は好きですが、今年は流氷が来るのも遅かったけど、去るのも早く、楽しめた時期はわずかの期間だったのでは。
数年前は2月は初旬から流氷みれましたけど、最近は唯一の狙い目が2月下旬かもしれません。
羽田−紋別、航空運賃高いですけど、宿とセットのツアー料金(ANA旅作やANA楽パックなど)で7日前までの予約なら、程々の値段ですよ。

YASU さん

[No.326] 2016/03/18(Fri) 19:56

- YY-BOARD icon:MakiMaki -