トップ > FAQ > 流氷の掲示板コミュニティ

流氷の掲示板コミュニティ

流氷の情報や質問と回答を共有する場にご利用ください

 条件   表示 
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
[No.17] 2014/01/22(Wed) 16:54

コメントする

流氷の氷って

はじめまして
こんなすてきなHPがあることをはじめて知りました。
遠くに流氷が見えてくるって、なんだかワクワクしますね。
ところで、質問です。
流氷の氷って食べられるんですか?
かき氷とか、ジュースの氷とかにできるのでしょうか?
よく、氷河の氷などは通販でありますが、流氷の通販はありますか?

しろふくろうさん

Re: 流氷の氷って

しろふくろうさん


はじめまして。
しろたん、こと北海道民が質問にお答えします。
流氷の氷は食べられなくもないですがガジガジするにはお味がチョット・・・・。
経験者談によりますと「ほんのり塩味」だそうです。
かき氷には不向きですが、ジュースに浮かべるならほんのり塩味も影響少なそうですね。
ちなみに、流氷のまち網走にある「ジアス」というバーでは、流氷を浮かべたオリジナルカクテル「プラネット・オブ・ブルー」を飲むことができます。

通信販売は、残念ながら情報を持っておりませんが、紋別市でふるさと納税を利用すると記念品として流氷を送っていただけるようです。

しろふくろうさん、この冬是非流氷に触れられるとよいですね。

しろたん さん

[No.19] 2014/01/23(Thu) 13:07

Re: 流氷の氷って

ありがとうございます。
流氷、接岸したようですね。
機会がありましたら訪れてみたいです。

しろふくろう さん

[No.64] 2014/02/13(Thu) 13:28

Re: 流氷の氷って

沿岸の氷は衛生的に危険です。

特にキタキツネのエキノコックスは、寄生虫で死に至ることもあります。

海の氷は、海水に浸かっているので塩辛いです。
しかしながら、陸に上げれば塩分が抜けます。氷内の塩分は周囲の氷を溶かします。濃い塩分は結氷温度が低いのでさらに周囲の氷を溶かします。こうして塩分は下に落ち、氷内の海水は少なくなります。

ジュースをペットボトルごと凍らせて、しばらくして旅先で飲むと濃いジュース、更に、最後の方では、気の抜けた水っぽいジュースなんて経験はありませんでしょうか?

海水もジュースも同じように、凍る部分は真水の部分なのです。
わずかに塩辛いのは、氷の中に閉じ込められた濃縮海水のせいなんですね。

オホーツク紋別・流氷ナビ さん

[No.67] 2014/02/14(Fri) 21:21

[No.457] 2017/01/10(Tue) 16:37

コメントする

流氷

ここ二、三年、あまり流氷がなくて、行く度に失望してきました。今年は期待できそうですね。楽しみです。

カズさん

[No.451] 2016/12/06(Tue) 23:09

コメントする

2016〜17年 海氷情報

気象庁から 2016年12月6日 でのオホーツク海の海氷分布(実況)が報告されましたよ〜〜〜。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/shindan/c_1/okhotsk_anal/okhotsk_anal.html

アムール川河口〜周辺の海域が凍り サハリン北部の海域も凍って・・・・・今までと比べて 速く流氷が出来てる のかな?

17年の流氷は 期待出来るかも

須藤勝則さん

Re: 2016〜17年 海氷情報

いよいよ流氷便り、お世話になります
よろしくお願いいたします、早く接岸の便りが聞けますように願っています

かおり さん

[No.454] 2016/12/26(Mon) 02:08

[No.245] 2016/02/13(Sat) 15:22

コメントする

18日からいきます

ツアーでウトロ泊おーろら、羅臼クルーズ、ノロッコと予定してますが 流氷チェックかかさず涙目。。ひとり参加だから費用も膨大だけに流氷がなくちゃ〜
マロースさんの書き込みに勇気百倍!
来週の低気圧に超期待  日頃旅ごとの晴れ女ぶりを氷にも発揮したいものです

しれとこだいすきさん

Re: 18日からいきます

ツアーに一人参加とはチャレンジャーですね。束縛嫌いな自分は自由気ままな個人旅行オンリーですけどツアーだと短時間で色々回れて楽でいいなあと思う時もあります。天気も悪くなさそうなので期待できるんじゃないでしょうか。

マロース さん

[No.248] 2016/02/13(Sat) 21:17

Re: 18日からいきます

マロースさん、そうなんです 夏春秋と個人、またはツアー一人参加で訪れてたんですが、冬は初めて☆
雪だと歩くもままならないと想像>< 
手ぶらで移動の ツアーで運んでもらうことにしました
防寒完備し スノーブーツを2足買い、膝下カバーも買い…滑り止め千円は無用かなぁ等々

流氷みれるといいな 雪を学習できたら単独敢行もチャレンジしたいですね^^)
憧れるな〜流氷と動物たち

しれとこだいすき さん

[No.250] 2016/02/13(Sat) 22:33

Re: 18日からいきます

どうでしたか?レポ待ってますよ
https://www.facebook.com/流氷観光砕氷船おーろら-1551942025017348

マロース さん

[No.273] 2016/02/18(Thu) 19:58

Re: 18日からいきます

本日は阿寒湖泊で、明日
羅臼クルーズ、北こぶし泊
20日に流氷ノロッコ、おーろら乗船です!
予想に日々一喜一憂しつつ、帰る頃に流氷来るのか⁉早く来てくれ〜阿寒が初日でラッキー、間に合え〜と祈る気持ち!
マロースさん気にかけていただきありがとうございます
明日からレポート出来るかな!

しれとこだいすき さん

[No.275] 2016/02/19(Fri) 00:00

Re: 18日からいきます

ベストタイミングのようですねぇ〜
こちらは毎度の一人旅、15日に網走に入ったのですが、少し早かったようで(-_-;)
流氷によろしく

かおり さん

[No.276] 2016/02/19(Fri) 10:03

Re: 18日からいきます

私も一人旅でした。
8日に網走に入ったため、流氷のかけらもありませんでしたよ^_^;
はるばる、本州の最西端からきたのに。
また、来年、挑戦するつもりです。

冬の一人旅は、楽しいですよね。
私の分まで流氷と旅を楽しんでください。

流氷残念。 さん

[No.279] 2016/02/19(Fri) 20:30

Re: 18日からいきます

流氷残念さん、ありがとうございます
本当に読めませんょね
最西端からなんて残念すぎる
横浜からの私でさえ祈りながらなのに…
流氷に会う難しさ身を持ってしりました

さて、本日19日夕刻ウトロ
プユニ岬からみると
白い線一体と、水色が帯のような模様を描いて
目に見え近づいています
明日の朝、どうか近づいてほしい…
そして明日はおーろらです

しれとこだいすき さん

[No.281] 2016/02/19(Fri) 22:50

Re: 18日からいきます

流氷、旅の予定に関係なく動きますからね〜
私もずっと旅する側でしたので気持ちよくわかります。

特にこの時期、納品時期、忙しい中休みを取って
流氷見に来る...わたくしも22年続けていました。

今はお迎えする側になり....別の意味で胃が痛い日々です。
網走であれ、羅臼であれ、オホーツクの凄さを感じてファンになってくれる人が増えればいいと思います。

今年の流氷は...シャイなんでしょうか?!
なかなか男らしい姿を見せてくれませんね。

うみのまるお さん

[No.282] 2016/02/20(Sat) 09:10

Re: 18日からいきます

20日オーロラ号

[1便]
9:30
出航
流氷なし 海上遊覧

[2便]
11:00
出航
流氷なし 海上遊覧

[3便]
12:30
調査中


[4便]
14:00
運航予定


[5便]
15:30
運航予定


[サンセットクルーズ]
16:30
調査中

ロシアのサハリンなら毎年確実に流氷(着氷?)見れますよね。
冬のカムチャツカの火山や春先エメラルド色の氷の断面が堪能
出来るバイカル湖に行ってみたいなぁ〜

マロース さん

[No.283] 2016/02/20(Sat) 11:22

Re: 18日からいきます

朝起きると、ウトロに白い線が太くなり近づいておりました、
流氷神社にお参りし、ウトロとサヨナラ、
おーろら号へ網走へとバスが進むにつれ、白い線すら無い!
おーろら号11時は流氷なし遊覧。
大きめの流氷塊と追うカモメとオジロワシ、密かに見つけたペアの白鳥が収穫でした。
18日にはおーろらは30分超過し流氷を追ったとあるので期待したが、
もはや追う距離にも無いとのこと。
塊は想像以上に厚みがあり、沈んだ部分が海水にエメラルドブルーに透け美しかった☆

今、オホーツク流氷館展望台から双眼鏡で見ると
もはや線てはなく、立派な氷の平原状態です!

天候が気になるにしても、後から訪れる方々が
流氷に会えますように!

以上、初の流氷チャレンジ旅でした

しれとこだいすき さん

[No.284] 2016/02/20(Sat) 13:59

Re: 18日からいきます

しれとこだいすき さん

お疲れさまでした。メイン料理なしで残念でしょうが色々回れたようなので
それなりにエンジョイされたと思います。私は今年はパスしますが
来年はチャレンジしようと思ってます。お金があればロシアも
行きたいの
ですがなかなか(笑)

マロース さん

[No.285] 2016/02/20(Sat) 14:19

Re: 18日からいきます

皆さんの苦労がわかりましたし、
初でうまくいくものじゃないですね
お天気だけはピーカン、日焼けしまくり
汗かき寒さを全く感じない旅でした、
本日、北海道を発つ時になり、羽田空港悪天候で、
名古屋に着くかもの放送に、ツアー一同大パニックでした
保険はかけよう、という教訓と、
晴れ女だけはまたしても発揮したけど、、
とリムジンの中です
また行くぞ北海道☆

しれとこだいすき さん

[No.286] 2016/02/20(Sat) 22:35

[No.265] 2016/02/16(Tue) 09:09

コメントする

ノロッコ号、オーロラ船

お客様多けれど、熱気に負けたのか、流氷の姿を見ることができませんでした。釧網本線の車窓から望む斜里岳はよかったです、見ごたえのある車窓を堪能できました 2/15

かおりさん

うーむ

流氷さん、どこにも顔を出してないみたいですよね〜
がっくし。

でも、旅での発見は色々あると思います。
楽しんじゃってくださいね〜
良い旅を!!

ところで さん

[No.266] 2016/02/16(Tue) 09:19

- YY-BOARD icon:MakiMaki -